ここから本文です

【至急!!】Indesign cs2でテキストのみを抽出したいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ive_lol_ghotamesさん

2009/9/212:46:15

【至急!!】Indesign cs2でテキストのみを抽出したいです。

ネットで検索したところ、
http://www15.ocn.ne.jp/~preopen/vb/idtxtoutd.html
これが便利そうだと思い、使用してみたのですがうまくいきません。

ドラッグ&ドロップしても何も起きないのですが、やり方が間違っているのでしょうか・・


他に便利なやり方があれば是非教えてください。

補足ちなみにPDFへ保存してからの書き出しは知っているのですが、時間が掛かりすぎます・・・

閲覧数:
4,493
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/214:14:53

InDesignのヘルプを開いて「テキスト」の項目を開けば「テキストの書き出し」という項目がありますよ。

InDesign2.0の場合だと以下のように記載されています。
--------------
InDesignのストーリーのすべてまたは一部を、さまざまなアプリケーションで開くことができる形式で保存することが可能です。ドキュメントの各ストーリーは個々のファイルとして書き出されます。

InDesignでは、書き出しダイアログボックスの「形式」(Mac OS)、「ファイルの種類」(Windows)で選択したファイル形式で、テキストを書き出すことができます。なお、InDesignドキュメント上で設定されている多数の書式、インデント、タブは、「形式」(Mac OS)、「ファイルの種類」(Windows)で選択したファイル形式に応じて保持されます。

ストーリーを書き出すには:

1. 文字ツールを使って、書き出すストーリー内にテキスト挿入点を置きます。
2. ファイル/データ書き出しを選択します。
3. 書き出すストーリーの名前と場所を指定して、「形式」(Mac OS)、または、「ファイルの種類」(Windows)からテキストファイルの形式を選択します。

使用しているワープロソフトがリストにない場合は、そのソフトウェアが読み込むことが可能な形式(RTFなど)で、ドキュメントを保存してください。ワープロソフトが他のInDesign書き出し形式をサポートしていない場合は、テキストのみを使用するとよいでしょう。ただし、テキストのみで書き出すと、テキストのすべての文字属性が削除されますので、注意してください。

InDesignドキュメント上で設定した書式を保持するには、「Adobe InDesignタグ付きテキスト」を選択します。詳細は、InDesign CDに収録されているタグ付きテキスト.pdfを参照してください。
4. 「保存」をクリックして、選択した形式でストーリーを書き出します。
--------------

バージョンが違えば操作方法は若干違うかもしれません。
ご自分が使っているIndesign cs2のヘルプで確認してください。


※以上、質問者ive_lol_ghotamesさんへの回答です。

質問した人からのコメント

2009/9/3 12:41:59

成功 ご丁寧に有難うございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する