ここから本文です

朝起きると目が開かない

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

da20021さん

2009/9/516:36:07

朝起きると目が開かない

もう10年くらいになると思いますが、夏の時期(6~9月くらい)になると朝起きると目が開きません。

毎年ではなく、なったりならなかったり。時期も長い間の時もあれば、短いこともあります。

開かないという表現より、開けようと思い開けても体が拒むような感じでまぶたが落ちてきます。
それと同時に涙のようなどろっとしたものが大量に出てきます。

あと、光がまぶしく感じます。
特に上を見るとまぶたが落ちてきて、まっすぐでも一点を見つめることが出来ません。

目の上の奥のあたりにジーンとする痛みがあります。朝のことなので、仕事に行くにも行けないし、会社に行ったところで仕事にもならないので寝るのが恐くなることすらあります。

いい時は朝起きて1~2時間すれば、治って普通になります。悪い時は午前中いっぱい続くこともあります。
時間が経つにつれて徐々に回復する感じでしょうか。

毎回眼科に行きますが、結膜炎と言われステロイド入りの目薬をもらいますが、効きは良くありません。
一度結膜炎のひどい春季カタルと言われたことがあります。

ネット等で同様の症状を検索してもどうも違う感じがして、何か効果が得られる方法はないものかと悩んでいます。
ドライアイから来るものなのかなとも思うのですが・・・。

朝の症状だけは何とか抑えたいです。

補足>zu05052004さんアドバイスありがとうございます。

なぜ朝になると症状が出るのでしょう?

寝るまではなんともないんです。

閲覧数:
862
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zu05052004さん

2009/9/616:33:41

(眼科で言われているのかもしれませんが)やはりアレルギーの可能性が高いような気がします.ステロイド点眼のほか,抗ヒスタミンの点眼などを使用されてはいかがでしょうか?
寝具にあるハウスダストがアレルゲンになっているかもしれませんので(時期的にダニとその死骸,カビなどが増えるときなので)掃除機などでよくすいとる,防ダニ加工のシーツを使う,などの工夫をされてはいかがでしょうか?
ドライアイなどがあるとアレルギーの症状はひどくなるので,ドライアイ(があるようでしたら,その)対策も必要と思います.

質問した人からのコメント

2009/9/8 19:08:50

成功 ありがとうございました。
眼科に行ってドライアイについても聞いてみました。

やっぱりドライアイも併発していました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する