ここから本文です

消えたい・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

studiocatz_hiroさん

2009/9/522:49:04

消えたい・・・。

今まで人生をおくってきて色々なことがありました。
普通に人生を送ってきた方とは違うな?と、思います。
(これは話すと長くなるので省略します。)

それで死にたいというより消えたいと思うことがよくあります。
色々なことを考えると生きるのが面倒になります。

男なので希死願望を持ってしまえば死んでしまうことも出来ます。
でも、まだ死にたくはないのです。

思い出せば小さな頃に知能指数を調べて頂いたときに数値が155~160以上ありました。
なので色々なことが頭の中で駆け巡っています。

どうしたら生きていられるでしょうか?

何も考えない等のことは出来ません。
そして精神科へ受診をしたところ病気ではないそうです。

寿命が尽きるまで生きたいのです。

死にたくはないのですが生きたいのです。

どうか知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
1,972
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miekuudaiさん

2009/9/920:50:49

はじめまして!

「消えたい」 という人には 『必ず』 消えたい理由があり、「人生が楽しい」 などという人にも、必ずその理由があるものですよね。

また、何かがあったから、強制的に 「辛い・悲しい・自分には価値がない」 などの感情を抱かされるのではなく、それらをどう受け止めるかで、ポジティブにもネガティブにもなれるのが人間だと思います。

私は、「消えたい・死にたい・幸せじゃない」 などと感じている人には、単純に、愛情をたくさん感じてほしいと思います。 そして、幸せを貪欲に求めてほしいとも思います。

「自分が何故消えたいと思うのか?」 という事を深く深く分析するのと同時に、愛情を、そして幸せをたくさん感じて、生きる力をたくさん補充していければ、きっと、消えたいという気持ちも少しずつ減っていき、寿命が尽きるまで生き抜くことができると私は思います。

お互いに何かと辛い毎日ですが、笑顔になれることも見つけてがんばりましょう!
それではまた!(^‐^)/

質問した人からのコメント

2009/9/12 14:26:26

降参 たくさんの励ましのお言葉を有難う御座います。
いつも消えたいわけではなく時々そう思うと深く思い込んでいまうのです。
消えたい理由も自分ではわかるのですが。。

ニーチェの存在を教えて下さった方にもお礼を言いたいです。
有難う御座いました。

あまり深く考えるとまた消えたくなりますので・・・。(笑)

それでは重ね重ね有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goffy_kaniさん

2009/9/711:33:28

一旦、リセットするのが良いと思います。

強制的に記憶を消したり、考え方を変えるのは無理ですので、今まで生きてこられた環境を大きく変えてみましょう。 その方法としては、貴方が行ける範囲の中で一番今までと環境が違っている場所に行くことです。 アフリカでもインドでも構いません。

意識の内側から変えることが出来なくても外側(環境)を変えることでリセット出来ます。 一度今の環境から消えてみて下さい。生命の実感が得られると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miyamasa2006さん

2009/9/607:39:09

いろいろ考えてしまうので、イヤになってしまうのでしょう。
それが未練なのか後悔なのかわかりませんが
あなたにとって忘れられない・忘れたくないことなのでしょう。

それをひとまず脇に置いておいて、見ないことするのはどうでしょう?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yumippi35さん

2009/9/600:26:03

死にたいというのは積極的なマイナス思考ですが、消えたいというのは受動的な感じですね。

これまでの体験がどういうものか具体的にわからないので、なんとも言えませんが、たしかに生きるのは面倒なことだと思います。

日常生活は、それが恵まれたものであっても退屈でつまらない事の方が多いし、楽しい事よりもイヤな事の方が、どうしても多いです。

私はよく、軽い躁病になりたいと思っていました。
普段がややうつに偏っているので、もし躁状態だったら(あくまで軽いものですが)、自信に満ち溢れ、エネルギッシュで爽快で、日常生活がキラキラと輝いて、人生が今の十倍楽しくなるんじゃないかと想像していました。

頭が良い人は、蓄積できる情報量も多いし、情報処理能力も高いのでしょうが、情緒が人並みであれば、そのバランスの悪さから葛藤が起こりやすいのかもしれませんね。

寿命が尽きるまで生きたい、死にたくはない・・・というのは誰でもみんな同じで、その点ではあなたはごく平凡だと思います。

幸いうつ病にはなっていないようですから、今は谷間にいる時期だと思って、ボンヤリと過ごしてみてはどうでしょうか。
一生そのままという事もないでしょうから、そのうち気持ちも上向いてくるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

airatunohimeさん

2009/9/600:00:36

それだったら、いっそ生れ変わればいいじゃないですか。
昨日までの自分におさらばして、希望を胸に今を生きる。多分「言うのは簡単だよね」とあなたはおっしゃるかもしれないですが、腹を括れば簡単ですよ。人生なんてしょせん魂のちょっとしたより道。でも、生きる事とは、最低でも肉体を維持してゆかなければならない・・。懸命に生きるか空虚に漂うかなど、苦しみ抜いてる人々からすれば贅沢なのかも知れないけど、それすらどうでもいい・・。生き甲斐を何に求めるかは個人が決める事。お金があるのでしたら旅でもすれば?世界の貧困地帯を見て回り、それでも必死に生きようとする人々を体感する。お金がなければ、ダンボールハウスで暮らす人々と接してみるのもいいんじゃないですか?
私達は儚く死んで行く身。しかし、肉体が無ければ快感もないですよね。
私の空間にスロージャズが流れて、脳みそをだらけさせ、それでも生きて行こうと決めたのは、前向きに生きて行く方が楽だからですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

neosanjyoさん

2009/9/523:18:35

消えたいのに生きたい。私的解釈ですが、周りの人の記憶から、自分の記憶を消したいということですか。そしてリセットして、やり直したい。簡単なことです。環境は、自分で変えることが出来ます。開き直ることが一番楽です。どうすることも出来ないことは、どうでもいいことの方が多かった。私の人生経験では。それも出来ないなら、そうですね、携帯小説で、あなたの描くサクセスストーリーを書いてみては。理想は現実により創造されます。つまりは、無限。そのうち、開き直りますよ。頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する