ここから本文です

イラストレーターを使いパス上(円)に文字を入力し、円の外側にある文字を内側に...

質問者

good95jpさん

2009/9/714:57:19

イラストレーターを使いパス上(円)に文字を入力し、円の外側にある文字を内側にしたいのですが…
やり方が分からず困ってます。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
cs3です。

補足すいません。
【グルッと回り込むと思います】
このやり方が、、、、なかなかうまく出来ません。

閲覧数:
24,285
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mugenbakaさん

編集あり2009/9/716:49:27

円の外側に沿っている文字を、
円の内側に沿わせたいのなら、
後ろのキャレット(カーソルみたいなの)を掴んで、
内側に入れてみてください。
そうすればグルッと回り込むと思います。

…説明が下手で申し訳ない。



■追記
本当に説明が悪くて申し訳ありません…。
私が言いたかった事はsssu1968さんが見事簡潔に表現されています。
blue_meanie_in_ysさんの丁寧な回答も凄いです。
お二方の回答法が勉強になりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/9/716:34:21

文字をパスの反対側に移動するには:(投稿画像「1」参照)

1. 選択ツール(ツール左上の黒矢印)を選択します。
2. I(アイ)ビームに正確にマウスポインタを合わせます。
3. 次のいずれかの操作を行います。
* パスの反対側にIビームをドラッグします。
* Iビームをダブルクリックします。

パスに沿って文字を移動するには:(投稿画像「2」と「3」参照)

1. テキストパスを選択していない場合は、選択ツールまたはダイレクト選択ツールを使用してテキストパスを選択します。
2. 文字のIビームにマウスポインタを合わせます。
3. 選択ツールを使用して、選択した文字をパスに沿って移動します。パスの反対側にドラッグしないように注意してください。


以上の説明文はillustratorのヘルプの、
文字の使用>文字列の作成>パスに沿った横組みまたは縦組み文字の入力
から引用しています。

ということは、初心者のあなたでもヘルプを開けばすぐに探せる内容です。
もちろんマニュアルにも記載されています。

感覚的に操作して出来ないときは、まずマニュアルかヘルプを読んでください。
たいていのことは知恵袋で質問しなくても解決できます。


【補足】
Iビームの位置はパス上文字ツールで入力した際の「段落設定」で、左揃えなら文字列の先頭に。
私のように中央揃えなら文字列の中間に。右揃えなら文字列の最後部に付きます。
(あとで段落設定で変更することも出来ます。)


※以上、質問者good95jpさんへの回答です。

投稿画像

sssu1968さん

2009/9/715:33:02

画像の赤丸部分内の青い直線の先の部分をドラッグして移動させるとうまくいくと思います。

投稿画像

2009/9/714:59:08

エリア内文字ツールを使ってみては如何でしょうか?