ここから本文です

「東方」とは何ですか・・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

himekarin0822さん

2009/9/717:11:23

「東方」とは何ですか・・・?

最近よく「東方」のイラストを見かけるのですが
「東方」について詳しく知りません;;
アニメですか?漫画ですか?ゲームですか?それとも色々なところからの集まりですか?
教えてください・・・!
公式のHPなど、キャラクターの紹介(出来れば画像つき)ページなどあったら教えてください!

閲覧数:
2,232
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zou090さん

編集あり2009/9/721:03:13

a_question_a_day、お前、紛らわしい書き方を・・・
東方Projectとは同人サークル『上海アリス幻樂団』が制作した弾幕シューティングゲーム(弾幕STG)及び、同人CD、書籍化をまとめていった物です。
作品自体は至って健全で、架空の世界『幻想郷』にすむ巫女と魔法使いが異変を起こした妖怪や亡霊や鬼、挙げ句の果てには神様までを倒すといった物で、出てくるキャラは有名な妖怪談やローカルな神話などをモチーフとしており、完成度の高い幻想的な作品です。
下の方が「女の子が別の女の子にナイフを大量に投げたり、女の子の服がやぶれたり・・・」と書いていますが、
ナイフを大量に投げたり=弾幕の弾としてのナイフという意味合いで、
女の子の服がやぶれたり=弾幕は擦る事が前提で、擦って服が所々破れたりすると言う事です。(十八禁要素はナシ)
という事です。
東方Projectのコンセプトは『幻想の少女達の遊び』であり、出てくるキャラは一部をのぞいてすべて女なのでエロゲと誤解されやすいですがエロゲやギャルゲではないのでご注意を。
論より証拠、やってみては?
http://www16.big.or.jp/~zun/top.html(制作者様のサイト)の東方遊技から体験版がダウンロード出来ます。
下に行くほど古くなってます。
詳しい説明http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project
キャラ紹介(画像ナシ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project%E3%81%AE%E7%...
キャラ紹介(画像はありますが、説明が二次創作。つまり本家ではないので、上の説明を見ながら下の画像を見ると良いです)http://thwiki.info/?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%EC%C5%AA%A5%AD%A5%E3%A5%E...
説明(動画。分かりやすいが、アンチが居るのでコメ消し推奨)http://www.nicovideo.jp/watch/sm2232206
↓ゲームはこんな感じ

damatawapaj1985さん画像張れてないっすよ。
ルナの画像張ったのはサイトの所から取ったから。ナイフの事説明がてらに。
スナップ取るの面倒くさいしねw

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/9/1402:55:02

一言で言うと、ゆる~いキャラクターが激しい弾幕を繰り広げる美少女シューティングゲームです。
決してエロゲーではありませんwww
制作者はZUNさん(本名はググってください)。通称、「神主」。
なお、キャラクター、ストーリ、音楽等のほぼ全てをこの人一人で作り上げている凄いゲームです。

アニメ、マンガ等は二次創作であり特に音楽においては高評価を得ております。
お気に入りは「亡き王女のセプテット」、「ネイティブフェイス」等です。

最後に東方シリーズを代表するキャラクターを紹介しておきます。
下の画像の左にいる赤い服の人は「博霊霊夢」、右にいる黒い服の人は「霧雨魔理沙」です。
詳しくはここを参照してください→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project%E3%81%AE%E7%...

少しでもわかっていただけたら嬉しいです。

投稿画像

編集あり2009/9/721:21:23

zou090さんwww

わざわざルナティックの画像を載せる必要ないっしょ^^: 弾幕STGやったことない人にw なんかとんでもなく難しいものと勘違いされそうですよ(笑)

で、東方の原作は弾幕STGです。 無駄に弾を「避ける」要素が強いのが特徴と言えるでしょう^^

youtubeやニコ動に出回っている東方の動画などはほっとんどが二次創作ですので、原作と間違えないでくださいね。 間違えると頭の弱い東方厨から叩かれますから(笑)


画像のキャラは、アリス・マーガ「ト」ロイドといいます。私の嫁です(爆)

【追記】

画像貼りますた^^ なんで貼れてなかったんだろうw

>zou090さん、なるほど~^^ 私は咲夜のナイフに毎回苦戦しております(笑)

投稿画像

2009/9/718:15:35

エロゲです。よく、東方はシューティングゲームと間違われますが、それはあくまで1次創作です。
原作は女の子が別の女の子にナイフを大量に投げたり、女の子の服がやぶれたり、と18歳未満にはふさわしくない表現でいっぱいですので、間違っても興味を持ってはいけません。

keyloveairさん

2009/9/717:30:02

東方とは上海アリス幻樂団制作のPCシューティングゲームです。
画面いっぱいに出てくる弾をよけながら相手にダメージを与えていくというものです。
詳しい世界観、キャラ紹介、操作方法などは下のURLを見てください。公式ホームページから体験版をダウンロードできます。

ウィキペデイア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project
公式ホームページ http://www16.big.or.jp/~zun/top.html

東方は最近非常に人気が出てきておりグッズや同人誌といった二次創作活動も活発です。
とても素晴らしいものなので東方の世界を1度のぞいてみてはいかがでしょうか。

cccrairaさん

2009/9/717:14:57

・・・アイドルグループの東方でなければ
同人ゲーの東方しか思い出せません、
本家は弾幕ゲーですが、二次創作活動を容認?しているのでかなり色々作られています
東方花映塚とかで検索すれば出てきます・・・