ここから本文です

プロ野球、CS(クライマックス・シリーズ)について この時期になっても3位...

g_star_106さん

2009/9/908:40:04

プロ野球、CS(クライマックス・シリーズ)について

この時期になっても3位までの可能性のある球団のファンは胸が熱くなるCS制度のおかげで、 プロ野球の人気も白熱してますが、一本で不満の声もちらほら。

CS自体には大賛成ですが、付加条件として、

1.貯金がある状態でシーズンを終えること
2.首位と10ゲーム以上離れてないこと

考えられるのはこのくらいですが、この考えはどう思いますか?また、もっとよい条件をお持ちの方がいらっしゃいますか?

また、今後のプロ野球は改善する予定もしくは考えがあるのか?

以上の点について、無知な私に回答を下さいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mijindherixさん

2009/9/912:12:28

クライマックスシリーズはサッカーのチャンピオンリーグみたいなもんですよ。
CLも優勝したチームだけが参加するのではありません。
しかしそれに疑問を持つ人はいません。

CSは、各リーグの上位3チームに出場権が与えられる大会です。

日本シリーズはCSの各リーグ優勝チームの優劣を決めるだけのものなので、日本シリーズ優勝=日本一という考え方は改めた方が良いと思います。

リーグ優勝とクライマックス、(現在の)日本シリーズは直結したものではありません。

今のNPBは
交流戦
ペナントレース
クライマックスシリーズ
日本シリーズ
の別個の四冠獲得を竸うという風に変わっています。

クライマックスシリーズは、一位以下のチームのAクラス争いが激化するのでペナントレースが白熱し、消化試合が減るという利点があります。
しかし今の形式は参加チームが3チームだけという何ともショボいものです。
廃止する前にこれを改善した方が良いと思います。

例えば近い将来に台湾や韓国の優勝チームを参加させてCSを拡大するというのはどうでしょうか?

それに併せてCSの優勝チーム同士で戦う日本シリーズをアジアシリーズに改称して、日本一からアジアの頂点を決めるものに変えます。

日本シリーズ終了後にボロボロの状態で不人気なアジアシリーズをやったり、日韓戦をやったりするより、その方がよほど盛り上がると思います。

その方がリーグ優勝チームではなくCSの勝者が日本シリーズに出場するという事に対する不満も和らぐのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/9/15 22:40:11

皆様、沢山の回答ありがとうございます!
mijindherixさんをBAに選ばれてもらいます。

今の考え:ペナントレースはペナントレース!ただ純粋にリーグのトップを決める!

それとは別にペナントレースにおいてセ・パで3位までの6チームから1チーム(もしくは両リーグ1チームずつの計2チーム?)を日本の代表として選出し、韓国や台湾も含めたアジアシリーズとしてアジアNo.1を!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル