ここから本文です

プロ野球、CS(クライマックス・シリーズ)について この時期になっても3位...

g_star_106さん

2009/9/908:40:04

プロ野球、CS(クライマックス・シリーズ)について

この時期になっても3位までの可能性のある球団のファンは胸が熱くなるCS制度のおかげで、 プロ野球の人気も白熱してますが、一本で不満の声もちらほら。

CS自体には大賛成ですが、付加条件として、

1.貯金がある状態でシーズンを終えること
2.首位と10ゲーム以上離れてないこと

考えられるのはこのくらいですが、この考えはどう思いますか?また、もっとよい条件をお持ちの方がいらっしゃいますか?

また、今後のプロ野球は改善する予定もしくは考えがあるのか?

以上の点について、無知な私に回答を下さいませ。

閲覧数:
1,067
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mijindherixさん

2009/9/912:12:28

クライマックスシリーズはサッカーのチャンピオンリーグみたいなもんですよ。
CLも優勝したチームだけが参加するのではありません。
しかしそれに疑問を持つ人はいません。

CSは、各リーグの上位3チームに出場権が与えられる大会です。

日本シリーズはCSの各リーグ優勝チームの優劣を決めるだけのものなので、日本シリーズ優勝=日本一という考え方は改めた方が良いと思います。

リーグ優勝とクライマックス、(現在の)日本シリーズは直結したものではありません。

今のNPBは
交流戦
ペナントレース
クライマックスシリーズ
日本シリーズ
の別個の四冠獲得を竸うという風に変わっています。


クライマックスシリーズは、一位以下のチームのAクラス争いが激化するのでペナントレースが白熱し、消化試合が減るという利点があります。
しかし今の形式は参加チームが3チームだけという何ともショボいものです。
廃止する前にこれを改善した方が良いと思います。

例えば近い将来に台湾や韓国の優勝チームを参加させてCSを拡大するというのはどうでしょうか?

それに併せてCSの優勝チーム同士で戦う日本シリーズをアジアシリーズに改称して、日本一からアジアの頂点を決めるものに変えます。

日本シリーズ終了後にボロボロの状態で不人気なアジアシリーズをやったり、日韓戦をやったりするより、その方がよほど盛り上がると思います。

その方がリーグ優勝チームではなくCSの勝者が日本シリーズに出場するという事に対する不満も和らぐのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/9/15 22:40:11

皆様、沢山の回答ありがとうございます!
mijindherixさんをBAに選ばれてもらいます。

今の考え:ペナントレースはペナントレース!ただ純粋にリーグのトップを決める!

それとは別にペナントレースにおいてセ・パで3位までの6チームから1チーム(もしくは両リーグ1チームずつの計2チーム?)を日本の代表として選出し、韓国や台湾も含めたアジアシリーズとしてアジアNo.1を!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nannhtさん

2009/9/1516:32:30

私はクライマックスシリーズについては賛成です。
そもそも、ペナントレースは1年という長期での結果により順位を決めます。
長期のペナントではどうしてもけがなどにより脱落があるので選手層が厚いチーム(お金のあるチーム)が勝つ確率が高くなります。
しかし、日本シリーズはいうまでもなく短期決戦です。
短期決戦は短期決戦の戦い方がありますが、本当の勝者は短期決戦での勝者だと考えます。
短期決戦は少数精鋭の勝負であり、負けるとおわるのでモチベーションも高く、よりレベルの高い試合が見られるという利点があります。また、監督の戦略の差も勝敗の鍵となるので興味は尽きません。
ただし、クライマックスシリーズに出る条件として勝率5割以上という条件を付けて欲しいものです。
いくら短期決戦が強くても、負け越しているチームには少なくとも日本一の権利はないのではないんでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/9/1317:03:37

私は阪神ファンです。反対です。断固というわけではありませんが、導入以前であまりいい制度ではないなと思っていました。

12チームしかいない(もいる?)のにこんな制度は難しいと思います。メジャーリーグには倍以上のチームがあり、その制度(ポストシーズン制)が当たり前になっていますが、日本はセ・パ両リーグの覇者が日本一を懸けて戦うという伝統があります。別にこの伝統とやらを保守しようなんて考えているわけではまったくありません。ただ、『この制度を導入する前にやるべきこと』があったと思います。しかし、もう導入されてしまったものは仕方がありません。

改善すべき点はたくさんあります。他の回答者さんにもある意見だと思いますが、ある一定のゲーム差が開けば、CSは行わないということがあってもいいわけです。今年を例にとると(諸条件の説明は省きますが)、巨人VS中日(巨人に1勝のアドバンテージ)といった具合でしょう(今現在)。下で争ってるチーム(神広ヤ)は結局どこが勝っても、12ゲームも2位と離れてるのであれば、権利は与えられなくて然りだと思いますが???

もちろん阪神はCS出場が今年の最後の望みなので勝ってはほしいですが(別にCSに出場できないことを願う必要もないわけで)、それで(おそらくダントツで優勝するであろう)巨人にCSで勝って日本シリーズに行っても、野球を観ている感じにはおそらくならないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shio0546さん

2009/9/1310:04:15

CSは、賛成です。

ただ、昔からファンの間にあるシーズンを勝って、その後、日本シリーズに勝つという常識?を変更させる必要があるかと思います。
ちょっと、表現がうまくできないのですが、シーズンの優勝と、日本シリーズの優勝は、完全に別のものであると、ファンに納得させることにより、定着できるかと考えております。

質問者さんがおっしゃるとおり、シーズンを通して、ある程度、差がついているのに、アドバンテージなしの対決というのも、ちょっとと思います。興行的なことも考えると3チームでというのが、理想かな?とも思いますし・・・・。

私の勝手な意見ですが、
①シーズン優勝と、日本シリーズ優勝を完全に別個のものであると、ファンに納得させるような運営を行なう。
②ゲーム差3.0を1勝、ゲーム差7.0で2勝のアドバンテージ
③今も行なっているが、上位チームのホームゲームで試合を行なう。

今のままとあんまり、変わらないですが、これば、いいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

z1a2q3daiさん

編集あり2009/9/1218:23:09

こんばんは。熱狂的阪神ファンのものです。

やはりCS(クライマックスリーズ)制度は大正解ですね。ペナントもますますと面白くなってきていますし、下位のチームでも日本一の可能性がある、というのは優勝争いに加わらないチームにとっても望みが出てきますよね。

今シーズンの阪神だって、交流戦が終わったころには5位になっていましたね。あの時は僕も「阪神、今年は日本一になんて夢の夢か、最下位も覚悟しなきゃいけないな~。」と思っていたら、3位以内の入れば日本一の可能性があるCS制度の導入で選手のモチベーションも上がったのか、今では阪神・広島・ヤクルト(9月12日現在)の3位争いに加わっています。これはCS制度導入の成功例ですね。

しかし、おととしには失敗例とも言える事態も起きています。

おととしの(セ・パ共にクライマックスシリーズが導入された最初の年)、CS第2ステージの中日(ペナント2位)VS巨人(ペナント優勝)では、中日が巨人を破り日本シリーズ進出。そしてさらにはその勢いに乗って、日本一・アジア一にも輝いています。

別に中日が巨人を破ったことに何ら特筆などする必要はありませんが、このとき問題になったのがCSの制度についてです。

この当時は第2ステージでは、先に3勝したほうが日本シリーズ進出、という制度が採用されていました。

しかし、中日が巨人に3連勝してクライマックスシリーズが終わってみると、巨人の渡辺会長から「これでは優勝チームに不利になってしまう制度ではないか?」とペナントの優勝チームに有利な条件がつかないのはいかがなものか?という意見が出て、去年から優勝チームには第2ステージのアドバンテージ1勝(戦ってはいないが、先に1勝しているとみなすこと)が与えられて、先に4勝したほうが勝ち、つまりアドバンテージを与えられている優勝チームは第2ステージで3勝すれば日本シリーズ進出ということです。このように一部制度が改革されました。

さて、本題に移りますが僕はクライマックスシリーズという制度自体には賛成です。

僕は基本的に今までのルール(試合はすべて上位チームの本拠地・優勝チームには1勝のアドバンテージなど・・・)で十分だと思います。

ただ、ペナント2位と3位が戦う第1ステージにもアドバンテージが必要だと思います。ただ、単純に先に2勝したほうが第2ステージ進出、というのも今度は2位チームにメリットがなくなります。

そこで、僕は第1ステージにも2位チームに1勝のアドバンテージをつけて、先に3勝したほうが第2ステージ進出にしたほうが良いと思います。これは改善すべき点でしょう。

最後に、僕は質問者の意見はあまり好ましくはありません。

仮にそのような制度にしたら、CSの現実は厳しくなるでしょう。結局、3年前のように優勝したチームが日本一というような制度になってしまう年もあるでしょう。それではプロ野球のファンを喜ばせることはできないと思います。

もちろん、優勝したチームにとってはこれほどうれしいことは無いと思いますが・・・。

そのほかの回答者にも、近い将来に台湾や韓国の優勝チームを参加させてCSを拡大するというのはどうか、そうしたら日本シリーズ終了後にボロボロの状態で不人気なアジアシリーズをやったり、日韓戦をやったりするより、その方がよほど盛り上がると思います。

と、いう意見も出ましたが、あの制度はサッカーという別の競技だから盛り上がるんだと思います。

しかも、そうした場合、選手は度重なる移動で、疲労が蓄積されて、選手にとっては逆効果だと思います。野球はサッカーと比べて試合数が半端ないくらい、試合数が多く、疲れがたまりますから。

以上で僕の回答を終わります。長文失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

teruaki41264さん

2009/9/1012:00:31

以前にも何度か書きましたが、自分はCSには反対です。その前提で。

1.2.について。なかなかいいお考えだとは思います。ただ、リーグ戦は年度の状況で結果が大きく変わるになりますから、場合によってはCSが長く行われない、なんてことも考えないといけません。毎年都合よく1.2.のような結果に終わる保証はないですし。

改善する予定もしくは考えは、今のところ「ない」のではないでしょうか。そういったアナウンスがNPBから伝わってきませんし。例えば、勝率5割を切った3位のチームがCSを勝ち抜き、日本シリーズを勝ち抜いたら改善の議論が出るかも。

日本シリーズはやはり、その年のNPBプロ野球日本一を決めるシリーズであるべきだと思います。何かイベントは多いほどいいんじゃない的な流れがあるように感じられますが、「権威」というのも必要じゃないかと思います。事実そうやってプロ野球は発展してきたんだと思います。やってる方がそれを崩してたんじゃあ本末転倒だと思うのは間違いでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する