ここから本文です

解決済みのQ&A

図書館から借りた本を全頁コピーしてもいいですか?

obaka_chan1000さん

図書館から借りた本を全頁コピーしてもいいですか?

  • 質問日時:
    2009/9/9 14:10:45
  • 解決日時:
    2009/9/24 08:27:09
  • 閲覧数:
    3,342
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

pop_circus_in_toki_no_sumikaさん

他の方がおっしゃっているように、著作権法には触れますね。

ただし、実際問題として借りた本については全頁コピーしようが誰もチェックできませんよね。また、いったん自分で半分コピーして、後日家族が借りて残り半分をコピーすれば、合法的に手元に全頁のコピーが手に入るわけですし。そもそも全頁コピーしたいような本ってあるんでしょうか?たいていの本なら買った方が安くつくし、手に入らないような本だったら貸し出しも許可されない場合が多いのではないかと思います。

立小便とか、車を運転しながら携帯をいじるとかと同じような法律違反に相当するのではないでしょうか?誰でも悪いとわかってはいるけど、必ずしも守るとは限らない。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bluecheezemoonさん

著作権法第三十一条
「図書、記録その他の資料を公衆の利用に供することを目的とする図書館その他の施設で政令で定めるもの(以下この条において「図書館等」という。)においては、次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料(以下この条において「図書館資料」という。)を用いて著作物を複製することができる。
一 図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分(発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個個の著作物にあつては、その全部)の複製物を一人につき一部提供する場合 」

また、「著作物の一部分」とは、どんなに多くても半分以下という解釈になっています。
このため、図書館から借りた本を館内・館外に関わらず全ページコピーすることは著作権法に反します。

shinobu39さん

厳密に言えば、著作権の侵害になります。後は自己判断でお願いします。