ここから本文です

出産育児一時金について 知識が足りず恥ずかしいのですが質問させてくださ...

minnie_xupさん

2009/9/1023:56:03

出産育児一時金について



知識が足りず恥ずかしいのですが質問させてください。

予定日よりだいぶ早まり、
9月8日に出産したのですが
丁度その時に住民登録の手続きをしてた為
元々、川崎市民で国民健康保険に加入していたのですが
10日付けで府中市民になりました。

この場合、出産前なので府中市に出産育児一時金の申請をすることはできないのでしょうか?
川崎に申請をするものなのでしょうか?

お答えよろしくお願いします。

閲覧数:
309
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

編集あり2009/9/1110:19:42

健康保険は「脱退や加入の事務手続きをしているせいでの空白(無保険)期間」を作らないため
転出→転入の手続きにタイムラグがあって、一時的に前居住地の国保を抜けたままの状態があったとしても
新しい居住地で転入届と国保加入をした時点で
「前に住んでた自治体の国保を抜けた日」までさかのぼって、新しい自治体の国保に加入したことになります。

お産の前の時点ですでに川崎に転出届を出す&川崎の国保の保険証を返納していた場合には
10日に転入と国保の申し込みをした時点で
「お産の日にはすでに府中の国保に加入していた」扱いになるかと思いますので
府中で一時金の請求をすることになるかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。