ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうちょ から ゆうちょ への振込手数料は??

vrrtrbtbさん

ゆうちょ から ゆうちょ への振込手数料は??

2000円振り込みたいんですが、手数料は0円ですか?・

補足
>>ゆうちょ総合口座同士

総合口座とはなんでしょうか?
ちなみに通帳には「ぱるる」と書いてますが・・・
  • 質問日時:
    2009/9/11 22:34:56
  • 解決日時:
    2009/9/27 09:17:50
  • 閲覧数:
    5,869
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

grooooovy7さん

ゆうちょ総合口座同士でしょうか?
ゆうちょATMなら無料。
ゆうちょダイレクトも月5回目までは無料。(6回目以降110円)
窓口は140円ですね。

補足
ぱるる=民営化前の郵便口座の愛称ですね。

あなたの口座はおそらく「ゆうちょ総合口座」と考えていいのですが
民営化された後一度も使ったことがないと言うなら要注意です。
送金機能が付いているかどうか確認していますか?

送金機能が付いていれば「ゆうちょ総合口座」として
そのまま使えます。(通帳もなくなるまでそれに記帳可能です。)

わからない場合はゆうちょ窓口で確認してみてください。
ゆうちょATMで通帳と暗証番号で送金できれば
そのまま使ってかまいませんが・・・

もしゆうちょATMで送金できないと言う表示が出たら
月曜以降に窓口で見てもらってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/12 10:21:59
  • 回答日時:2009/9/11 22:39:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mi1809tsbtさん

あなたの口座がカードを発行している口座なら、暗証番号があるので、ゆうちょATMで、カードと暗証番号、あるいは、通帳と暗証番号で、無料です。ぱるる は、旧名称で、現在は、総合口座のことです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/12 15:56:54

kiraranoriさん

そのぱるるの下か上に「郵便貯金総合通帳」と書いてあるはずです。
総合口座は通常貯金と担保定期・定額貯金がセットになった口座です。
因みに「ぱるる」は旧称で今は郵政の分割民営化によりゆうちょ銀行総合口座と称しています。
郵便貯金やぱるるとはもう呼んでいません。

質問者様のゆうちょ銀行総合口座の残高を利用してATMで口座から口座へ「振替」を行えば振替料金が無料です。

*ゆうちょ口座からゆうちょ口座への送金ですので「振込」ではなく「振替」と言います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/12 00:13:44
  • 回答日時:2009/9/12 00:11:53