ここから本文です

インターナショナルスクールについて

pichipachipunさん

2009/9/1122:57:27

インターナショナルスクールについて

子供をフィリピン・マニラのブレントインターナショナルスクール(Brent intl school)に入れるつもりなのですが、英語があまり話せません。普通の日本の中学生レベルです。
その学校に入れるのでしょうか。また、他にも英語ができないという生徒はいると思いますか? でもその学校のサイトを見たら、日本人もたくさん通ってるそうです。さすがにいくら全部英語で授業するとはいえ、みんな英語がぺらぺらなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izankoroさん

2009/9/1316:41:20

私もインター出身で(高校2年で編入)、編入時はお世辞でも英語が出来るとは言えなかったのでお答えします。

学校が違うので断言は出来ませんが、インターナショナルスクールなら、ESL (第二言語しての英語。要するにビギナー向けの英語コース)が用意されていると思います。また、IBという世界の大検のようなものもカリキュラムに組まれている学校では、日本語も教科のうちに入っていることが多いので、日本語とESLで語学は単位が取れるのでは?と思います。日本語とESLの有無は確認してみて下さい。ホームページで日本人の学生の姿も多く見られるのなら、可能性はあります。すると、日本語の教師もいる訳で、その先生の人柄にも寄りますが、心強くなりますよ。

英語力は、始めの一年は泣いて暮らすかもしれません。最初の一年は耳を慣らすので精一杯です。勉強の方はあまり目標を高く持ちすぎないで、明るくスポーツや友達作りに専念した方が良いでしょう。授業は付いて行けないのなら、録音して繰り返し聞く方法があります。私はあまり出来が良くなかったので、インターはおろか、大学に入っても録音は続けました。

あまりおおっぴらに言うのも悪いのですが、インターナショナルスクールは、お金があればよっぽどのことがない限り入れます。英語力の有無ではねられるってことは、逆にあるのでしょうか?どちらかと言うと手続きの先着順の方が強いと思います。私の場合は、選抜試験はありませんでした。しかし、卒業試験がヘビーです。IBもしんどいです。留年も容赦なくあります。駐在期間中に卒業の節目がなかったら、ラッキーかもしれません。

以上、情報も古いし国も違いますが、分かる範囲で。参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する