ここから本文です

マスキン水とイソジンの違いは何でしょうか? 先日、軽い手術の後の消毒としてマ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gagiguu_ccさん

2009/9/1210:46:34

マスキン水とイソジンの違いは何でしょうか?
先日、軽い手術の後の消毒としてマスキン水を処方されました。
イソジンの消毒液は普段使用しているのですが、
どのように使い分けをすると良いでしょうか?

閲覧数:
1,990
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mskzhana31gさん

2009/9/1222:29:47

殺菌作用の強さが違うみたいですね。
イソジンは細菌・真菌(カビ系)・ウイルスなどに幅広く効果がありますがマスキンは真菌・ウイルスに対しては効果がないようです。
でも強い消毒薬は同時に細胞障害性もあるらしく傷口に使用すると傷の治りが遅くなってしまう可能性があるそうです。ですから今回はマスキンなのかもしれません。
イソジンは傷の無いところ…例えば手術前の消毒とか感染予防のためのうがいなどに適しているのかも?

質問した人からのコメント

2009/9/13 12:08:30

降参 ありがとうございます!わかりやすいです!
そのように使い分けているんですね
助かりました◇

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する