ここから本文です

解決済みのQ&A

管製ハガキと郵便ハガキと私製ハガキの違いを教えて下さい!!

na7syunさん

管製ハガキと郵便ハガキと私製ハガキの違いを教えて下さい!!

  • 質問日時:
    2009/9/13 09:20:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/9/17 14:56:26
  • 閲覧数:
    18,157
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

pram_september24さん

官製はがきとは今では正しくない呼び名です。

今、郵便局は民営化され その辺にあるのとおなじ会社ですが
昔は国が経営していたのです。

「官」=「政府」のこと。官が製造しているはがきということで
「官製はがき」と呼ばれていました。

今では郵便はがきと呼ばれるのが一般的だと思います。
郵便局で売っている、普通のはがきのことですね。

一方、私製はがきとは 乱暴に言えば画用紙を切っただけのようなもの。
郵送するために、切手を貼らなければならないものです。
文房具屋さんやコンビニなどいろんなところで売っています。
「ポストカード」と言ってもいいでしょう。

郵便局で売っているはがきは送料込み(切手のような額面が印刷されている)ので
はがきだけで50円。

私製はがきを送ろうとすると、どこかのお店などではがきを買い、
それプラス 郵便局で50円切手を買って貼り付けて郵送しなければなりません。
(大きさや重さなどが郵便局で売っているものの規格と違うと、
50円より高い切手を貼る必要がある場合もあります)

こんな感じで御理解いただけましたでしょうか。

質問した人からのお礼

  • 皆さんありがとうございました!!納得できる解答でした☆参考にさせていただきます☆
  • コメント日時:2009/9/17 14:56:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

matu_33333さん

以下のサイトを参考にしてください。「管製ハガキ」は字が違います「官製ハガキ」が正当です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%98%E8%A3%BD%E3%81%AF%E3%81%8C%E...

totuganasiさん

こんにちは。


国の名の下、税金で作られたら官製。
個人が紙に切手を貼ったら私製。

郵便=官製+私製

sige1645さん

「郵便はがき」には官製と私製両方含んでると思います。郵便法の定めるはがきとしての取り扱いという点で。官製は郵政公社の窓口などで買えるあらかじめ切手代が印刷されているはがきのことで、私製というのははがき代に相当する切手を貼る必要があるもののことだと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する