ここから本文です

解決済みのQ&A

生姜の調理法について。

tamagochan1813さん

生姜の調理法について。

新生姜を沢山いただきました。
しょうが焼きのたれなどや薬味以外で生姜の調理法をお教えください。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/9/15 08:25:42
  • 解決日時:
    2009/9/21 01:58:47
  • 閲覧数:
    902
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mikikiintanさん

日本は新生姜の季節なんですか、うらやましい限りです。

日本にいたとき、新生姜が出回ると必ず作ったのは酢生姜です。
生姜の皮をむき、(刃で厚くむかないで、背の方でこそげ落とす程度の方が香りがたちますよ。とてもきれいならフキンなどで汚れだけをとってもいいです。ピンク色のところは出来る限り残します)好みに応じた厚さにスライスします。まぁ数ミリ程度が無難でしょうか。これに塩をして一時間以上おいておくと水があがってきます。塩の量は生姜の5%くらい。水気をしっかりと切って酢につけこみます。さて、この酢ですが
・我が家は甘いのが嫌いなので米酢だけにつけこみます。
・甘酢(砂糖と酢をあわせてあたためて砂糖をとかす)にしてもOKです。酢2砂糖1くらいが基準でお好み。
きれいな密閉容器(できれば熱湯消毒して)に酢と生姜を入れておしまいです。生姜が薄く色づいてきたら食べられます。だいたい1週間くらいですかね。冷蔵庫だと何ヶ月も持ちますよ。

あとはやはりストレートに生姜ご飯。同じ要領で皮をむき、ごくごく細い千切りにします。たっぷり用意しましょう。昆布を一枚入れて普通の水加減で炊いたご飯に生姜を入れてすぐにフタをして蒸らし、ざっくりと混ぜます。昆布を入れる替わりに昆布だしで炊いても美味しいです。干し椎茸などを入れてもいいのですが、我が家は生姜好きなので、生姜だけで生姜の香りを味わっていました。

あとはみそ漬けです。厚めにスライスした生姜を味噌床につけ込むだけです。味噌は好みのものでOKです。一週間くらいつけ込むと食べられるようになります。つけ込みに使った味噌で味噌汁を作るとこれまた香りがいいですよ。

生姜スライスを軽く茹でてから天ぷらにするというのもお薦めですね。

書いていると食べたくなりました。。。。海外では乾燥したヒネ生姜以外見かけないので;;;

質問した人からのお礼

  • 感謝お答え下さった方々ありがとうございました。BA迷ったんですがたくさん教えてくださった方に決めました。挑戦してみます!!
  • コメント日時:2009/9/21 01:58:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pqowiegeeさん

5-6ミリの板状にきり 甘酢ずけする
熱湯かけ 塩ふる つける
これ てんぷら にするとうまい

shunkou_bir19540830mar1981117さん

「いわしたのしんしょうが」というのがスーパーで売っていますよね。

とてもあの味は再現できませんが、まあ、亜流として、3杯酢につけるという手もあります。
3杯酢よりみりんをきかせたほうが良いかもしれません。
だしも少し加えてみるのもいいかもしれません。
これもかなり保存がきくと思います。

まあ、参考意見ということで・・・・

z7dee36b786qfzさん

ゴーヤとチリメンジャコを使って佃煮にすると美味しいですよ♪

ゴーヤを薄切り、さっと茹でて水気を絞ります。

ショウガは千切りでドッサリとゴーヤと同量くらい。
ミリン、醤油、砂糖、酢少々を煮立たせ、ショウガとゴーヤを入れかき混ぜながら、汁けが無くなるまで焦がさないように。
仕上にチリメンジャコとゴマを混ぜて出来上がりです(^-^)
佃煮だから日保ちもするし、さっぱりしてご飯がすすみます(^0^)
お弁当にも使えます♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/15 08:36:06

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する