ここから本文です

至急お願いします。履歴書の添え状の添削

アバター

質問者

ID非公開さん

2009/9/1618:13:05

至急お願いします。履歴書の添え状の添削

状況といたしましては
県内トップクラスの県立高校の図書館の司書補助で、
業務内容が図書データ入力、図書館司書補助で
連休が近いこともあって24日までに提出。
郵送だと連休明けになりそうなので
持参することにしました。
面接を受けられることは確定しているので。選考の枠に入れさせてもらったことも
お礼として一文いれたいのですが、、、、
あと最後の文章が丁寧さがなさそうなのでその辺も力添えをいただけたらと思います。

履歴書の志望動機はなんとかかけそうなのですが
添え状とやらを書いたことがなく、なんとか形にはしたのですが
すこし心配になりましたので
添削していただけたらと思います。
→は右詰めしてあります。

→平成○年○月○日
○○○○高等学校
○○ ○○様
→〔私の〕〒○○○-○○○○
→○○市~
→名前(名前についても、漢字スペース入れて4文字なのですが右詰でいいのか
→TEL 市とかにあわせて均等割りしたほうがいいのか助言お願いします。)

応募書類同封について(センタリング)
拝啓、貴校におかれましては、ますますのご清栄のこととお喜び申しあげます。
さて、このたび○○安定所において、貴校の図書館司書補助の求人募集を
拝見し、業務内容にとても興味があり、今回応募させて頂いた経緯で御座います。
私は、前職にてデータ入力の業務に3年間携わっており、学生時代は、ワープロ部に
所属しておりましたので入力に関しては得意分野ですので、貴校の業務にお役立て
させて頂きたいと存じます。
つきましては、履歴書及び紹介状を同封致しました。面接当日にお伺い致しますので、
その際にはよろしくお願い致します。
敬具

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niamukai33さん

2009/9/1712:06:30

お名前・電話番号などは、決まりはないですが、見た人が読みやすいようにバランスよく配置すればよいと思います。一般的には右詰めが多いようです。(個人的には電話番号まで書かなくても(履歴書等も送付しているので)いいと思います)

以下 少し細かいですが・・自分の書き方やこだわりがあれば、それを優先してください。

「応募書類同封について」→「応募書類送付について」 の方がよいです。

「拝啓」のあとは読点はいりません。「拝啓(スペース) ・・・」もしくは
「拝啓
・・・」と改行します。
また、拝啓の場合は通常時候の挨拶を入れますので、「拝啓 ○○の候、・・・」とするのが一般的です。(省略する方も多いですので、どちらでもよいと思います)

「貴校の図書館司書補助の・・・」の「貴校」は省略可です。
同様に「今回応募させて・・」の「今回」も省略可です。どちらも、すでに相手が分かっていることです。

「御座います」→「ございます」で十分です。
もう少しやわらかくするのであれば
「今回応募させて頂いた経緯で御座います」→「応募させていただきました」でもよいと思います。
また、「~した経緯でございます」は一般的ではありません。使用するのであれば「~した次第でございます」の方が読みやすいです。

「私は、・・・」の文ですが、すこし長いように感じましたので、文章を入れるのであれば「・・・得意分野です。」で一度区切った方がよいのではないかと思いました。

「同封致しました」は「同封致します」の方がよいです。まだ送付していないので。
「同封致しますので、ご査収の程宜しくお願い申し上げます(致します)」とつなげてもよいと思います。

「その際」とは使用しません。書類の場合、「その」「あの」などは通常用いません。
「面接の際には」のように、どの際なのかは明記します。

あとご存じと思いますが「敬具」は右詰めでお願いします。

あまり丁寧すぎる文は好まれない傾向があります。簡潔に、見やすくシンプルに・が好印象です。
全体的に硬すぎる気がしましたのでもう少しやわらかめでもよいのではないかと思いました。ただ、お堅い職場なのであれば、ある程度はよいと思います。

面接枠に入れていただいた・とのことで、もし書類送付前に先方とすでにやり取りがあるのであれば、応募した経緯の文は入れずに、代わりに面接を受けられるお礼を入れてもよいのではないかと思います。
「このたびは面接の機会をいただき(賜り)誠にありがとうございます」のような感じでしょうか。

マニュアルで固めた文章より、自分の文章で、相手のためだけに作成したような、使いまわしのきかない文章が好まれます。フランク過ぎてもダメですが、ある程度は肩の力を抜いた文章の方が、相手も読みやすいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/21 01:10:22

感謝 とても細かくわかりやすくありがとうございました。
何とか指摘されたところを中心に文章を直し、大人の知人に最終的にみてもらい
期限も近いので履歴書とともに提出しました。
本当にありがとうございました。
連休明け面接なので、がんばってきたいと思います。
また機会がございましたらよろしくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する