ここから本文です

マンションのTOTOディスポーザーの寿命は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qnqnqnqn09さん

2009/9/1716:47:10

マンションのTOTOディスポーザーの寿命は?

賃貸に出しているマンション(築5年)のディスポーザーが壊れたという話ですが、
こちらで取替え費用を出さなきゃならないのでしょうか?業者いわくもう部品を換えるだけではだめらしいです。
寿命でしたらこちらで出すべきなのですが、向こうでは同じマンションに何件も取替えが行われているので寿命だという話でした。
こちらで確認の使用がないので困っています。
同マンションの同じディスポーザーのほうはまだ壊れていません。

寿命が10年、15年も使っている人もいるようなので本当なのか?と思ってしまいます。
当方海外暮らしなので、不動産さんにお任せをしているのですが、やはり自分で確認することは確認をしなくちゃと思います。

閲覧数:
5,505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/1721:03:34

メーカーに相談。
TOTOもそんなに簡単に壊れない。
構造も比較的単純なのでそんな簡単に修理不能にならない、
刃は仕方がないが、交換部品がありますし、
モーターもお釈迦だったらモーターだけ新品変更で使えるはず。

異常箇所と原因を聞いてから新品に変更してください、
それまでは引き下がらないで下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/9/1720:26:24

現物見てないから、一般論で回答するよ。

ディスポーザーが嫌いだし、使ってるヤツも信用してないから、多少の偏見はある(笑)
生ゴミを砕いて、下水に流そうという根性が気に入らない・・・まぁ、ズボラなアメリカ人の発想だからね。

ディスポーザーのトラブルの多くは、過負荷によるモーターのトラブルが主。
水を流しながら少量づつ砕けば、そうカンタンにトラブルにはならない。
モーターの焼き付きが懸念されるので、必ず「過電流継電器」といって、過負荷になるとトリップしてモーターを止める。
バカじゃない限りトリップが多発したら、入れすぎなんだなと思って控えるんだけどね(笑)
安全装置があるから、そんなカンタンにモーターがオシャカになることはない。

カッターの刃は消耗品だから、磨耗はしかたない。
何年もつかとかと言われても、アホが使えば劣化も早いだろうな(笑)

根本的な問題は、メーカーサービスに依頼してないこと。
TOTOのサービスなら「直りません♪」みたいな単純な回答はしないよ。サービスマンは修理してナンボ!
管理会社の下請けの業者が言ってるんだろ?・・・アホ業者なんだろうから、自分のカネになるほうを選択するよ。
「修理」より「交換」のほうが取り分が大きいから、「どこでもみんな交換してますよ♪」みたいなことを平気で言う。

ホントに機械がダメなら、どの部分のどの部品の劣化が耐久を超えているかを明確に説明するよ。
じゃないと「修理依頼」に対応したことにならないから。
修理屋なら白旗揚げるには、それなりの根拠が必要だからね。
仮にモーターがダメなら、モーターだけ交換すればいいだけのこと・・・致命的じゃないと思うが?

TOTOの見解を聞いてから判断しても遅くはないかな?

余談だが、排水管のトラブルでついでにディスポーザーの故障も依頼されたことあるけど、過電流でトリップしてただけだった。
スイッチいれただけで復旧したけど、一応全部バラして掃除したけどね・・・いっぱいおカネもらっちゃった♪(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する