ここから本文です

プロペトについて教えてください(乳児湿疹)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

junyashi34さん

2009/9/1717:08:48

プロペトについて教えてください(乳児湿疹)

生後2ヶ月と18日の男児を持つ母です。

生後1ヶ月から顔にポツポツと小さいニキビのような湿疹が出始め、沐浴を2回にするなど清潔にしていたら一度は治りました。
が、少し経つとすぐにまた繰り返し・・。
生後1ヶ月の頃には、胸やお腹にも細かいポツポツができ、更に足や腕にもザラザラとした感触の湿疹が出来はじめました。そのときに皮膚科で、脂漏性湿疹と診断され、「フェナゾール軟膏」を処方されました。
入浴後に乾かして塗っていましたが、効き目が無いようで、首の皺の間がグチュグチュになってしまい、
襟首が黄色くなってしまうほどに。
そして、今日小児科に行ったところ、「キンダベート」を処方されました。
ステロイドなので多少抵抗はありますが、正しく使えば大丈夫とのことなので試してみようと思っているのですが、どうなんでしょう??

保湿に「プロペト」が良いという話を聞き、是非試してみたいと思うのですが、
どのようにすれば買えるのでしょうか。ドラッグストアなどに売っていますか?

また、「プロペト」と「キンダベート」を併用していくことは問題ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2009/9/1719:02:48

プロペトは、いわゆる「ワセリン」です。
皮膚を油脂で保護して水分の蒸発をふせぐもので、これ自体に湿疹を直す治療効果はないので
「ガサガサに乾燥したところに保湿もしないまま塗りつける」「湿疹やあせもでぐちゃぐちゃのところに塗る」ようなことは
おやめになったほうが良いので念のため。

街中の薬局で「プロペト」と指定されても同じものは出てきませんが
「白色ワセリン」と言えば内容が同じものは購入できます。
また、「ヴァセリン」ブランドで売られてる「ペトロリュームジェリー」でも同じです。

赤ちゃんにステロイド軟こうが出ることを気にするお母さんもいらっしゃいますが
フェナゾールやアンダームなどに代表される「赤ちゃんに良く出される非ステロイド系のお薬」を使っても良くならないような場合には
無理にステロイドを回避していることで赤ちゃんがかゆみに苦しんだり
悪化させてトビヒなど別の感染症まで引き起こしてしまうようなことも起こりかねません。
ステロイドは「悪いところにパッと使って、良くなったらパッとやめる」使い方なら、非常に効果が高い良いお薬なので
そんなに怖がらず、ぜひお試しになってみてください。

プロペトとキンダベートの併用は、問題ないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加