ここから本文です

漁港での、ワームを使ったソイ釣りについて

annkokuuruhuさん

2009/9/1817:32:49

漁港での、ワームを使ったソイ釣りについて

題名のとおりで、自分は今中3です。
よく、ワーム釣りをするんですが、昼は意外とメバルを釣っているんですが。

ソイをつりたくなってしまい。ソイ用にワームなど買おうと思います。
そこで、質問します。

漁港での、(灯りあります)付近で、メバルとソイの両方を狙える(反応がよく良いサイズのが釣れる)ワームなどありますか?

ソイがよく釣れるワームってありますか??是非教えてください。
今自分が持っているのは、ガルプのデビルホッグ(開封してない)とパラマックス3インチなどあります。
今モってるワームではどうでしょうか??

質問なんですが、ガルプのパルスワームってありますよね?(白色)あれはどうなんでしょうか?使ったことありませんが。

是非、全部の質問に答えていただき、さらにどう攻めたらすぐ釣れるかなど、教えてくださればそれなりの報酬をあげます。
おねがいします^^

補足自分、東北の八戸釣りなので。
カサゴとかいないんです。

字のミスすいません

閲覧数:
6,509
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2014:48:18

まずはレンジ(深さ)の違い。
一般的にソイは底付近にいて、メバルは中層に浮いていることが多い。
同じリグを使ってレンジを変えるだけでも釣り分けは可能。

次は捕食。
同じサイズでもソイの方がメバルより口が大きいので、3インチを基準に使った方が反応が良い。
時期にもよるが、ホッグ系が効果的。
メバルは2インチ以下のピンテール・シャッドテール・グラブ系に反応が良い。
しかしワームのサイズを小さくしすぎると、小物しか釣れない。
3インチでアタリはあるのにフッキングしない時に、サイズダウンしてみると良い。
大型のメバルは4インチのワームにも平気でアタックしてくる。

ワームは好みで選んでも良い。
釣れないのは場所や時間帯、レンジやフックの大きさなどに左右されることの方が多い。
ただし、極端にボリュームのあるタイプ(4インチを超えるホッグ系など)の用途は大物狙いに限られる。
個人的にはガルプのバルキーホッグ・パルスワームなどがお勧め。

釣り場が安全であることが前提だが、夜釣りだと確実性が増す。
ライフジャケットの着用、大人の同行など安全な釣りを心掛けて頂きたい。
頑張って!

質問した人からのコメント

2009/9/20 15:16:51

成功 いいよ!ありがとう!
いい人だwww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjdjb175さん

編集あり2009/9/1901:25:09

① ゲーリーヤマモトの2インチグラブか3インチグラブのジグヘッドリグ(重さは1.8gがオススメ)

② パラマックスの3インチ、パワーシャッドの3インチ、グラスミノーのMとL、アライブ!バルキーホッグ2と3(バークレイ)

③ 大丈夫ですよ。

④ 釣れます。

ソイは動くものに積極的に反応するようなので、小刻みなリフト&フォールやタダ巻き、シェイキング、フリーフォールが有効かと思いますよ。

補足確認しました。

八戸港(?)あたりとかがよく行く釣り場なんでしょうかね。

青森のあたりだと子イカもベイト(えさ)になってるみたいなので、イカを模したワームがあるといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tukuikko1965さん

2009/9/1819:06:03

メバルは全層ですがカサゴは底、ソイは底~中層と大別できます。
ソイ狙いならホッグ系と言いたいところですがメバルでホッグ系ですと
まず食いません。
となるとメバルとソイでレンジを変える事にはなりますが1.5~2インチの
パラマックスでも良いでしょう。
ソイ重視なら赤をチョイス。白系のパールでも反応は良いですよ。
ただしソイとカサゴとの釣り分けはほぼ不可能ですが・・・


>教えてくださればそれなりの報酬をあげます。
→教えてくださればそれなりの報酬をさしあげます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する