ここから本文です

漁港での、ワームを使ったソイ釣りについて

annkokuuruhuさん

2009/9/1817:32:49

漁港での、ワームを使ったソイ釣りについて

題名のとおりで、自分は今中3です。
よく、ワーム釣りをするんですが、昼は意外とメバルを釣っているんですが。

ソイをつりたくなってしまい。ソイ用にワームなど買おうと思います。
そこで、質問します。

漁港での、(灯りあります)付近で、メバルとソイの両方を狙える(反応がよく良いサイズのが釣れる)ワームなどありますか?

ソイがよく釣れるワームってありますか??是非教えてください。
今自分が持っているのは、ガルプのデビルホッグ(開封してない)とパラマックス3インチなどあります。
今モってるワームではどうでしょうか??

質問なんですが、ガルプのパルスワームってありますよね?(白色)あれはどうなんでしょうか?使ったことありませんが。

是非、全部の質問に答えていただき、さらにどう攻めたらすぐ釣れるかなど、教えてくださればそれなりの報酬をあげます。
おねがいします^^

補足自分、東北の八戸釣りなので。
カサゴとかいないんです。

字のミスすいません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2014:48:18

まずはレンジ(深さ)の違い。
一般的にソイは底付近にいて、メバルは中層に浮いていることが多い。
同じリグを使ってレンジを変えるだけでも釣り分けは可能。

次は捕食。
同じサイズでもソイの方がメバルより口が大きいので、3インチを基準に使った方が反応が良い。
時期にもよるが、ホッグ系が効果的。
メバルは2インチ以下のピンテール・シャッドテール・グラブ系に反応が良い。
しかしワームのサイズを小さくしすぎると、小物しか釣れない。
3インチでアタリはあるのにフッキングしない時に、サイズダウンしてみると良い。
大型のメバルは4インチのワームにも平気でアタックしてくる。

ワームは好みで選んでも良い。
釣れないのは場所や時間帯、レンジやフックの大きさなどに左右されることの方が多い。
ただし、極端にボリュームのあるタイプ(4インチを超えるホッグ系など)の用途は大物狙いに限られる。
個人的にはガルプのバルキーホッグ・パルスワームなどがお勧め。

釣り場が安全であることが前提だが、夜釣りだと確実性が増す。
ライフジャケットの着用、大人の同行など安全な釣りを心掛けて頂きたい。
頑張って!

質問した人からのコメント

2009/9/20 15:16:51

成功 いいよ!ありがとう!
いい人だwww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル