ここから本文です

解決済みのQ&A

質問 「数直線の作成方法」 wardで数直線の作成するには、どうすればいいのですか?

jfcikfifidさん

質問 「数直線の作成方法」
wardで数直線の作成するには、どうすればいいのですか?

10cmの数直線を、Word,Excelで作成します
① 図形描画の直線でShiftキーを押しながら縦の線「長さ適当」描きます、

② そのまま「Ctrl」を押して「D」キー10回⇒Sihft+Ctrl+スペース「図形全選択」⇒右クリック⇒図形の調整⇒配置/整列⇒上揃えまたは下揃え⇒

③ Sihftキーを押し横の直線を縦線の下に描く⇒Sihft+Ctrl+スペース⇒右クリック⇒グループ化⇒Wクリック⇒サイズタブ⇒横サイズ欄に10cm、縦適当値⇒OK「等間隔メモリ10cmになる」

④ 横書き、テキストボックス「数値が入るぎりぎりの大きさ」で1個描く⇒枠の縁をクリック⇒Ctrlを押して「Dキー10回」

⑤「0」入力⇒Tabキーで下のボックスに移動「1」入力⇒Tab~10まで入力⇒図形ツールバーの\矢印をクリック⇒数値をマウスで囲み⇒Wクリック⇒色と線の線⇒線なし⇒数直線のメモリに移動⇒

Sihft+Ctrl+スペース⇒右クリック⇒グループ化で、出来上がり

なお㎝メモリの中間にメモリを入れる場合は、短い縦直線を描き⇒Ctrl+D、8回で②と同様操作⇒マウスで長い縦線の間に移動⇒②の操作

これはどういう意味ですか?
wardで数直線の作成方法を教えてください。

  • 質問日時:
    2009/9/20 12:14:03
  • 解決日時:
    2009/9/21 07:42:36
  • 閲覧数:
    3,021
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

imo3036さん

この記述はExcelでの作成方法です、
Wordでの作成例
図形ツールバーの直線で、短い縦線を描く⇒そのままCtrlを押して、Dキー10回「短直線のコピー」

⇒図形ツールバーの、「白抜き⇖」をクリックで直線グループをマウスで囲み
⇒図形の調整⇒配置/整列⇒上揃え⇒図形の調整⇒グループ化
⇒Wクリック⇒サイズタブ⇒「幅100mm」

●横直線を引く「Shiftを押して引く」⇒Wクリック⇒色と線の線⇒太さを任意の太さに設定
⇒サイズタブ⇒横幅100mm⇒Ok
⇒「横直線」を「縦グループ直線」に移動、合致・・「Ctrlを押して「矢印キー」で微移動出来ます」
⇒Ctrlを押して両方を選択⇒図形の調整グループ化
⇒Wクリック⇒サイズタブ⇒「高さ2~3mmくらい」「幅100mm、確認」⇒Ok、

●上記直線の上部で直線幅より少し幅広の、テキストボックスを書き
⇒Wクリック⇒色と線、の線で線なし⇒Ok
数値入力・・・「10」スペースを複数入れて「5」左記と同数のスペースを入れて「0」「テキストボックス一杯」
⇒選択して、右クリック、切り取り⇒編集⇒形式を選択して貼り付け⇒図「ウインドウメタファイル」などで図形化


⇒図形化数値を選択⇒サイズ調整して、直線に合わせ⇒両方選択⇒図形の調整⇒グループ化、て出来上がりです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/20 21:30:11
  • 回答日時:2009/9/20 21:25:53

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

macky_designさん

図形描画で直線を描きます。

描いた直線を選択し、右クリック→オートシェイプの書式設定→サイズのタブにてmm単位で指定できます。