ここから本文です

車の型式の「DBA」「ABA」などについて

taf2893さん

2009/9/2211:44:17

車の型式の「DBA」「ABA」などについて

車の型式の最初に「DBA」「ABA」「DAA」などが付いていますよね。
ちょっと前だと「E」とか「GF」「LA」「UA」なんかがありましたが。
あれは何を意味していたり、どういう基準で付けるものが変わったりするのでしょうか?

補足「LA」と「UA」、「DBA」と「ABA」などもどのように違うのかご存知でしたらよろしくお願いします。

閲覧数:
9,372
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2009/9/2500:25:31

車両法に基づく型式認定制度の型式番号の頭記号です。
排気ガス基準の改定毎に、頭記号が変更になって来ました。

平成16年規制までは、アルファベット1文字もしくは2文字で排気ガス規制値を示します。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/osen/h16.pdf

平成17年規制以降については、アルファベット3文字で排気ガス規制値を示します。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/osen/h17.pdf

尚、平成17年規制から加わった低排出ガス認定車については以下の規定となっております。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/lowgas/lowgaskouhyou/17nenkijun-stick...

質問した人からのコメント

2009/9/25 22:06:45

降参 資料も付け加えて下さって非常によくわかりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsukun28さん

2009/9/2213:42:20

型式の頭にくる英語で、何年の排気ガス規制に
適合しているかを、示していると思います
E-だと、昭和53年排ガス規制に適合
GF-だと平成10年アイドリング規制に適合
DBAだと、SU-LEV適合

探しましたので、参考に
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/haigasukisei.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する