ここから本文です

初心者でも使えるオススメの洗濯石鹸を教えて下さい。 いつもお世話になってま...

質問者

welfare4_leaf_cloverさん

2009/9/2219:48:51

初心者でも使えるオススメの洗濯石鹸を教えて下さい。

いつもお世話になってます。
現在、シャボン玉石鹸のEM液体石鹸と
同社の酸素系漂白剤を使用してます。アトピーで柔軟剤は肌荒れするので使ってません。

私は使っていて特に不満はないのですが、
夫が「自分の汗臭い靴下やYシャツの臭いが取れない、柔軟剤みたいにあまりフワフワしない」と不満を漏らし、夫だけ市販の合成洗剤と香り付の柔軟剤を使っています。出来れば洗濯石鹸1本で夫の分も洗いたいのが本心です。

そこで、オススメの洗濯石鹸があれば教えて頂けると嬉しいです。

重視する点は、
初心者でも使いやすい(バケツで溶かす粉石鹸は手間がかかり、挫折したので、出来れば液体)

汗臭い臭いにも強い、
です。
また、お洗濯のコツ等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2009/9/2222:52:41

はっきり言って、液体石鹸はものすごーくコスパが悪いので、お勧めしません。液体石鹸はどの製品でも、成分中の3割しか石鹸分が入っておらず、残り7割はただの水です。それ以上濃度を上げると、液体石鹸は液体の状態でいられず、ジェル化する性質があるからです。すごく大雑把に言うと、1.2㍑のEM液体石鹸のボトル1本に含まれる石鹸の量は、粉石鹸に換算すると40g足らず(料理用の計量カップで1/3杯分くらい)。一般的な固形石鹸1/2個分にも満たない量を水で薄めてあると思ってください。そうしたら、どんだけ少ない量しか入っていないのかが、わかりますでしょ?1本1200円の液体石鹸を日常の洗濯にメイン使いするくらいだったら、1個130円の固形石鹸を1つ買ってきて、包丁で刻んで鍋で煮溶かした方が、倍の量の洗濯ができるってことです。

しかも、液体石鹸には助剤も入っていないか、入っていてもごく僅か(max15%くらい)です。これも、助剤の量を増やすとジェル化するので、入れたくても入れられないという事情があるから。このことにより、液体石鹸は助剤入りの粉石鹸に比べて石鹸カスが発生しやすく、洗濯物の汚れ落ちの悪さ、黄ばみ、時間が経ってから出る油臭い臭い、洗濯槽のカビなど、様々なトラブルを起こしやすいから、液体石鹸でトラブルを起こすことなく上手に洗濯するのは、粉石鹸を使うのに比べてとても難しいことです。液体の方が楽だとお考えになるのは、貴方がそういった事情をよくご存じないからで、そうじゃないぞっていうことは、石鹸洗濯のベテランの間ではほぼ常識です。

上記の理由から、液体石鹸できちんとした「あわあわ洗濯」をしようと思ったら、ボトル1本が本当にあっという間になくなってしまいます。逆に、すぐになくならない使い方をしているのだとしたら、それは「あわあわ洗濯」ができていない=石鹸が本来持っている洗浄力を十分に引き出せず、汚れ落ちが悪い状態で使用している、ということになります。その状態では、ご主人様の服の臭いが落ちないというのも、無理なからぬことです。正しい洗い方さえできれば、腋臭など特に体臭がキツイ場合を除いて、ただ洗うだけで臭いは綺麗に取れます。

ということですので、ご期待には添えませんが、液体石鹸ではなく、「炭酸塩が40%配合されている粉石鹸」をお使いになることをお勧めします。何も、バケツで溶かすことないんですよ(バケツで溶かしても駄目じゃないけど)。低水位まで水を張って、水温の低い時期だけはやかん1杯の熱湯を注し湯して、目の細かい洗濯ネットに石鹸を入れて洗濯機に放り込み、5~10分事前攪拌すればいいだけのことです。で、液体石鹸は、石鹸の泡立ち不足の時に、後から注ぎ足す目的や、ウールやシルクなど、炭酸塩入り石鹸だとゴワゴワになりやすい物を洗う時に使用するようにしてください。

ちょっと以下のサイトをご覧になって、正しい石鹸洗濯のコツを勉強なさった方がよろしいかと思います。
http://www.live-science.com/honkan/wash/index.html

私が実際に自分で使って使いやすかったなと思ったのは、以下の商品です。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-9-1-AK001...
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-9-1-BS001...

質問した人からのコメント

2009/9/26 12:13:42

降参 お二人とも有難うございました。
教えて頂いたURLをよく読んで勉強し、オススメの石鹸やエコ洗剤を試してみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mabitoraさん

2009/9/2510:32:46

浄(JOE)を今使ってますが結構いいです。
旦那さんの汗臭いのも取れますよ。
普通の粉石鹸で挫折して、めだかせっけん(ピリカレ?)とか使ったけど、浄で落ち着いてます。
粉石鹸よりなんか色々入ってますけど、一応エコ洗剤みたいです。
楽天とかで、10回分くらいのお試しが売ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する