ここから本文です

食品の対中国輸出で衛生証明書を取得する方法を教えてください。輸出品目は酒類で...

mariwakadaishouさん

2009/9/2313:53:44

食品の対中国輸出で衛生証明書を取得する方法を教えてください。輸出品目は酒類です。

水産食品輸出時の衛生証明書を発行してもらえるみたいですが、
水産食品以外については厚生省や保健所に聞いても「できない」と言われてしまうだけでした。

衛生証明書(公的機関発行のもの)を発行していただく方法はないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,033
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2314:59:28

日本酒場合は産地証明だけみたいですね。
中国側の輸入業者が力を持ってるように見えます。
参考になれば幸です。

Q. 中国に日本酒を輸出しますが、現地での輸入規制および輸出者として留意すべき事項があれば教えてください。
A.
1.輸入許可の要否
日本酒の輸入には輸入許可は必要ありません。

2.中国における輸入手続
(1)中国の「輸入酒類国内市場管理弁法」は、日本酒の輸入手続について規定しています、手続き書類として輸出国の産地証明が必要です。輸入港における食品衛生、品質管理検疫機関は規定に基づき輸入酒についての監督と検査を実施します。この監督と検査に合格すれば「輸入食品衛生監督・検査シール」が貼られ、「輸入食品衛生証書」(正本・副本)が発行されます。監督と検査で不合格になったものは輸入を許可されません。

参照HP
中国向け日本酒輸出の際の現地輸入規制および留意点について
http://www.jetro.go.jp/world/asia/qa/01/04A-030112

参照HP?
Q:中国向けに清酒や、焼酎を輸出したいと考えています。日本国内における輸出手続きと、中国における輸入手続きについて注意すべき点を教えてください。
A:日本から中国に対し酒類製品を輸出する際は、所定の手続きを踏むことで酒税の免税措置が受けられます。一方中国では、輸入通関時に衛生・表示等の検疫手続きが必要となるほか、輸入関税、増値税および消費税が課税されます。
http://www.scbri.jp/PDFtoubounnews/scb79h20p159.pdf

参考HP
日本酒の中国市場進出の可能性に関する調査報告
http://www.hokutou.jp/report/image/china_report20031002.pdf

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する