ここから本文です

解決済みのQ&A

HCCの治療で行うTAE・TAI・TACEの違いがよくわかりません。 どなかた...

sakanaf1さん

HCCの治療で行うTAE・TAI・TACEの違いがよくわかりません。
どなかた分かりやすく教えていただけませんか?

  • 質問日時:
    2009/9/23 20:54:09
  • 解決日時:
    2009/10/8 10:26:33
  • 閲覧数:
    47,208
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

hey_ochaさん

TAE:Transcatheter arterial embolization肝動脈塞栓術
TAI:Transcatheter arterial infusion 肝動脈動注化学療法
TACE:Transcatheter Arterial Chemoembolization肝動脈化学塞栓療法

最初TAEという用語が一般的でした。TAEの際に抗がん剤と塞栓物質を一緒に入れていました。肝機能が低くて、塞栓物質を入れることができないようなときに、抗がん剤だけを入れるのがTAI。

TAEは、化学療法と塞栓を一緒にやるので、本当は塞栓術じゃなくて化学塞栓療法だろう?と言うことで、TACEが最近ではよく使われていると思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する