ここから本文です

解決済みのQ&A

断乳中に子供が発熱しました。2歳になった娘の断乳、今日で3日目です。おっぱい...

marie20041214さん

断乳中に子供が発熱しました。2歳になった娘の断乳、今日で3日目です。おっぱい星人で1歳半の時1度断乳に失敗しています。 今回はだいぶ話がわかるようになり、おっぱい痛い?と何回も聞いてくるので、本当は飲みたいと言いたいのでしょうが一生懸命我慢してくれています。3日目の今日、朝も全然起きず昼寝も多く、おかしいと思っていたら、断乳してから一度も言わなかったのに、飲みたいと言ってきました。痛いからごめんねと言うとぐずったりはないです。夕方体が熱いので計ったら38度4分あり、今もそのくらいあります。ほかに風邪らしき症状もなく、食欲もあり元気に走り回っています。断乳のストレスかなぁと気になります。断乳の理由は、そろそろ二人目を考えているからです。しかし、ストレスで熱がでているならかわいそうで、断乳を中止しようか心が揺れています。前回、断乳開始から10日程で授乳再開したので、主人には娘の努力が台無しだしまた断乳させないといけないから可哀想だと、叱られました。なので卒乳までつきあうならいいが、今回も3日がんばってまた再開したら可哀想だと主人に言われました。娘はおっぱい大好きなので卒乳を待つと、あと2年とかかかりそうなので、それまではちょっと待てないので今回再開してもまた断乳することになると思います。熱が明日にでも下がれば断乳続行しますが下がらなかったらどうしたらいいのでしょう…娘は熱性痙攣をやっていて、それ以来初の発熱なので、あまり熱を出させたくないのもあります…今のところそこまで高い熱はでていませんが…

  • 質問日時:
    2009/9/24 01:32:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/10/8 10:49:35
  • 閲覧数:
    1,494
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fukusukisukiさん

母乳を離れる我が子に寂しさを感じてるのでは?
…って厳しい言い方だけど気持ちはよくわかります。
私も断乳は寂しかったから。
でも『子供の努力を台無しにして可哀想』まさにこの旦那さんの一言です。
ストレスでの発熱って小児科で言われたんですか?
風邪症状なくてもインフルエンザとか流行ってるしストレスと決めつけ再開するのはどうかな。
まずは小児科につれてくのが先ですよ。
インフルエンザも流行ってるし。
本当にストレスの発熱って言われてから小児科医に相談して考えるのが一番お子さんのためだと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/9/24 03:57:00
  • 回答日時:2009/9/24 03:50:33

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rirupiさん

1歳3か月で卒乳しました。
もうすぐ2歳になりますが、おっぱい大好き。卒乳後はまったく母乳をあげていないし、1歳5か月くらいから欲しがらなくなりましたが、今でも甘えながら触りにきますよ。

ネンネの前は、服の上から探りにきてもみながら寝ます。

うちの子もおっぱい大好きだから卒乳は長期戦になるわ~と思ってましたが、飲むだけが好きってわけじゃなかったみたい。私が寂しかっただけかも(笑)

子供は触るだけで精神安定になるみたいですよ。

結局は親の根気次第!!
発熱は関係ないよ☆

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/9/24 03:53:46
  • 回答日時:2009/9/24 03:51:22

askwkgrさん

イロイロ方針があるようですが

我が家では欲しいだけ授乳していました
母乳では足りなくなったら勝手に食事優先になります

母乳は病気予防効果があると聞いており母子感染の危険がないかぎり飲ませれば良いと考えます

高崎山の猿のリーダーの一人(一匹)はマザコンの猿だったと聞いた事があります

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する