ここから本文です

日本昔話で一番怖い話

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

babybaby_0423さん

2009/9/2614:47:12

日本昔話で一番怖い話

日本昔話で一番怖い話は何だと思いますか?
貴方の意見で結構です!

回答お願いします!

補足すいません。
「まんが日本昔ばなし」の中でお願いしますw

閲覧数:
11,187
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakomorさん

編集あり2009/9/2804:58:50

もう、迷うことなく「猫岳の猫」です(>△<)ノ

作品名が間違っていた為、追記で修正しました「猫が丘の猫」→「猫岳の猫」
曖昧な記憶で、すみませんでした(汗)

<内容>

旅人が迷い込んだ山の中で「猫岳」と呼ばれる場所があって、旅人はそこで旅館のような宿に泊めてもらいます。
すると、そこの女中の1人が旅人に「自分は昔、旅人の家の近所に住んでいた猫」と語りだします。
その宿は化け猫たちの住処で、その女中は見つかれば自分が処罰されるのも
覚悟の上で、猫の時に可愛がってくれた恩を返そうと言うのです。

「この宿で飲食したり、温泉に入ったりしてはいけない」と、その助言を聞いた旅人は・・・ネタバレになりますので、この結末は作品で(>ω・)b

いつもの「坊や良い子だ」の明るい曲ではなく、題名が出た時に「ススキが風に揺れるような寒々した音」で始まり、絵も昔の水墨画を思わせるような怖い絵柄でした。

かなり前に見た作品ですが、その後ずっと引きずっています。
1回だけ見た当時の記憶だけでこの回答を書いていますが、今でもそのシーンが
蘇るほど怖かったですね(追記で作品名と文章の一部を修正しました)

<iloveginsan4624さん へ>

ご感想、ありがとうございます☆
この昔話のアニメの中では、魑魅魍魎の類のお話は他にもいっぱい出ていますが
この話だけは妙に印象に残っています。

描き込みは出かける前でしたので、帰宅後に改めて調べましたら間違ってました。
正しい題名は「猫岳(ねこたけ)の猫」でした、すみません(汗)

まんが日本昔ばなし関連の資料でクグったので、今度こそ間違いありません。
しかも正しい題名で検索したら、動画サイトにゴロゴロと・・・(汗)
お騒がせして申し訳ないです。

機会があれば、是非お試し下さい☆

<追加その2>

まんが日本昔ばなしでの放送回です、検索用にどうぞ。
1回で2話、放送です。

「羅生門の鬼」第53回放送
「猫岳の猫」第111回放送

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

petal_nobaraさん

2009/10/112:27:22

やまんばですね^^こええ

jillkomomoさん

2009/9/2916:27:30

「飯降山」いぶりやま です。

つい最近見たのですが、こんな話があったんですね。。。

信仰心とは何か?生きるために他を犠牲にできるのか?

いろいろなことを考えさせてくれます。

多分子どもには理解できないでしょう、ちょっと大人への

教訓めいた話です。

youtubeで出てきます、「ぞっとする話」とあります。

ほんとにそのとおりです。

絵がかわいいだけにギャップも恐ろしいんです。

途中の「ぎゃーーーーーっ!」の悲鳴も恐ろしいです。

編集あり2009/9/2822:03:10

まんがであるのかよくわかりませんが、昔テレビでやっていた「日本昔話」の「羅生門の鬼」って、いうやつが、
ほんっっっとうにこわかったです・・・;;!

学校で見てたのですが、これはこわいので見ないようにたべてました・・・;;

nakomorさんの言う「猫がおかの猫」(でしたっけ・・・><;?)。
はじめてききました!! そんなお話があったんですねぇ。

それは見たかったです><;!

<追加>

「猫たけの猫」でしたか(*^▽^*)ww

何話かも教えてくださってありがとうございますm(*- -*)mこんど見てみますね☆