ここから本文です

余計なお金のかからない演出ってありますか?

sukinkeadaisukiさん

2009/9/2616:36:28

余計なお金のかからない演出ってありますか?

節約結婚式、披露宴を目指して頑張っています。

結婚式はこじんまりとしたガーデンが売りの貸切ログハウスレストランにて人前式です。金銭事情により派手な演出費用は無い、というのと、こじんまりとアットホームに、派手な演出よりくつろいでゲストと触れ合える式・披露宴を。と思っています。

なるべくお金を使わずにゲストに参加していただける演出をと思って、ブーケ費のみで「プロポーズセレモニー(ブーケ・ブートニアの儀式)」をしようと思っています。他にも費用のかからない演出ってありますか?
挙式時にサインをする、宣誓文を読むなどの演出?はあるとは思うのですが、シメに「バルーンリリース」「ハトを飛ばす」など、ちょっとした目玉演出があってもよいと思いますが、何分予算的に難しいです。お金かからない素敵な〆演出はないでしょうか?ゼクシィを見ても「コレ!」というものが見つかりません。

披露宴(60人くらい。半数くらいは友人)なのですが、
☆ゲストと一緒にテーブルで写真撮影
☆オリジナル生ケーキで
・ケーキカット
・ファーストバイト
・デザートビュッフェがてらゲストにケーキをサーブ
(ケーキにこだわりすぎですけどね・笑)
☆お色直しあり
☆プランに含まれているため生演奏あり
今思いついているのはこれくらいです。
無料ではありませんが食べ物のプチギフトを手渡ししてもよいかなとも思っているのですが。。

装花にこだわる会場で、装花は結構豪華です。。ゲストテーブルの花などはお持ち帰りできるようにしていただけるそうな。

ビデオ上映とかはしない予定です。その代りにプロフィールや席次表、メニュー表やメッセージを1冊にまとめた冊子を作ります(私は印刷会社のデザイナーだったので)。歓談の時間が多いと思うので、話のネタになるような内容にしようと思っています。

主賓あいさつ、乾杯はありますが友人余興、友人代表スピーチはしません(以前自分が任されて大変だったため、そういった負担を友人にかけたくありません)

他にも無料・安価な演出ってありますか?知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yunosena8さん

2009/9/2618:01:06

ケーキ繋がりで、もう一つ。昔からありますが、『ラッキードラジェ』はいかがですか。ウエディングケーキをゲストに召し上がって頂く際、「当たり」を作り その方にプレゼントを差し上げるというもの。ケーキの中にナッツなどをひとつ入れたり、お皿の裏に可愛いシールを貼るだけで、準備はOKなので、もともと発注してあるケーキ代にシール or ナッツ代のみで出来ますよ。また、仕込み(当たる方を前もって指定)も出来ますし、逆に本当に誰に当たるかわからないサプライズにも出来るため、新郎新婦のやりたいように結果を作れますよ。

あと、お色直しはされるようですが、再入場の演出は何もしない予定ですか?ここは、新郎新婦が自分たちのそばに来てくれる機会ということで、ゲストも楽しみにされているところです。何かプチギフトを配りながら、各卓で写真を撮ってメインへ回ってはいかがでしょう。記念にもなりますし、ギフトを配らなくても写真だけ撮ってご挨拶をしてゆくのはオススメです。
そこが何もないと、後半の時間は ただ料理を食べているだけでとても長くなってしまいますので、ゲストのことも考え各卓廻りくらいはしても良いと思います。頂いた手作り冊子では、歓談中ずっとゲストの話題をもたせることは、かなり難しいと思います。やはり食事をしていますので、冊子はおそらく引出物袋の中にしまわれているでしょうから。ということで、今のままでは後半が心配というワケです。

質問した人からのコメント

2009/10/3 09:37:18

どの場面でどの演出をするかもうちょっと考えてみようと思います。もちろんプロのプランナーさんがいるので再入場は後半も飽きないように(笑)ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル