ここから本文です

余計なお金のかからない演出ってありますか?

sukinkeadaisukiさん

2009/9/2616:36:28

余計なお金のかからない演出ってありますか?

節約結婚式、披露宴を目指して頑張っています。

結婚式はこじんまりとしたガーデンが売りの貸切ログハウスレストランにて人前式です。金銭事情により派手な演出費用は無い、というのと、こじんまりとアットホームに、派手な演出よりくつろいでゲストと触れ合える式・披露宴を。と思っています。

なるべくお金を使わずにゲストに参加していただける演出をと思って、ブーケ費のみで「プロポーズセレモニー(ブーケ・ブートニアの儀式)」をしようと思っています。他にも費用のかからない演出ってありますか?
挙式時にサインをする、宣誓文を読むなどの演出?はあるとは思うのですが、シメに「バルーンリリース」「ハトを飛ばす」など、ちょっとした目玉演出があってもよいと思いますが、何分予算的に難しいです。お金かからない素敵な〆演出はないでしょうか?ゼクシィを見ても「コレ!」というものが見つかりません。

披露宴(60人くらい。半数くらいは友人)なのですが、
☆ゲストと一緒にテーブルで写真撮影
☆オリジナル生ケーキで
・ケーキカット
・ファーストバイト
・デザートビュッフェがてらゲストにケーキをサーブ
(ケーキにこだわりすぎですけどね・笑)
☆お色直しあり
☆プランに含まれているため生演奏あり
今思いついているのはこれくらいです。
無料ではありませんが食べ物のプチギフトを手渡ししてもよいかなとも思っているのですが。。

装花にこだわる会場で、装花は結構豪華です。。ゲストテーブルの花などはお持ち帰りできるようにしていただけるそうな。

ビデオ上映とかはしない予定です。その代りにプロフィールや席次表、メニュー表やメッセージを1冊にまとめた冊子を作ります(私は印刷会社のデザイナーだったので)。歓談の時間が多いと思うので、話のネタになるような内容にしようと思っています。

主賓あいさつ、乾杯はありますが友人余興、友人代表スピーチはしません(以前自分が任されて大変だったため、そういった負担を友人にかけたくありません)

他にも無料・安価な演出ってありますか?知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yunosena8さん

2009/9/2618:01:06

ケーキ繋がりで、もう一つ。昔からありますが、『ラッキードラジェ』はいかがですか。ウエディングケーキをゲストに召し上がって頂く際、「当たり」を作り その方にプレゼントを差し上げるというもの。ケーキの中にナッツなどをひとつ入れたり、お皿の裏に可愛いシールを貼るだけで、準備はOKなので、もともと発注してあるケーキ代にシール or ナッツ代のみで出来ますよ。また、仕込み(当たる方を前もって指定)も出来ますし、逆に本当に誰に当たるかわからないサプライズにも出来るため、新郎新婦のやりたいように結果を作れますよ。

あと、お色直しはされるようですが、再入場の演出は何もしない予定ですか?ここは、新郎新婦が自分たちのそばに来てくれる機会ということで、ゲストも楽しみにされているところです。何かプチギフトを配りながら、各卓で写真を撮ってメインへ回ってはいかがでしょう。記念にもなりますし、ギフトを配らなくても写真だけ撮ってご挨拶をしてゆくのはオススメです。
そこが何もないと、後半の時間は ただ料理を食べているだけでとても長くなってしまいますので、ゲストのことも考え各卓廻りくらいはしても良いと思います。頂いた手作り冊子では、歓談中ずっとゲストの話題をもたせることは、かなり難しいと思います。やはり食事をしていますので、冊子はおそらく引出物袋の中にしまわれているでしょうから。ということで、今のままでは後半が心配というワケです。

質問した人からのコメント

2009/10/3 09:37:18

どの場面でどの演出をするかもうちょっと考えてみようと思います。もちろんプロのプランナーさんがいるので再入場は後半も飽きないように(笑)ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/102:18:34

・ケーキカットが外なら、何人かにシャボン玉をふいてもらう。
・子供がいればリングガールやリングボーイをやってもらう。
・飾りになってしまいますが、DTPデザイナーであればモザイクアートに挑戦するのはいかがでしょう?
モザイクアートを作成できるソフトは検索すると出てきます。(無料です)
費用は印刷代だけですし、写真も扱われていた仕事ですのでらしさが出るかと思います。
・ビデオも自作すれば持ち込み料もさほどかからないと思います。ビデオはこだわらなければWinのSP2をダウンロードすれば、ビデオメーカーで無料で作れます。(デザイナーだとMacだと思いますが…)
・ご両親にプレゼント・花束・手紙などは渡しますか?

予算はわかりますが、全体的に「食事会」で終わってしまう感じになっても大丈夫でしたら最後のハデな演出はなしでいいと思いますよ~~感動的なものがあると雰囲気もシマりますからね。せっかく装飾はこだわられているのに、内容に個性が出ないと心に残らないですよね。頑張ってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2009/9/2816:04:05

演出&ゲストへのプチギフトをかねて
http://item.rakuten.co.jp/cantik1997/t190/
なんてどうですか?

意外に皆、もう一つのウェディングケーキ前で記念撮影していました。

それに、ゲストの中にも余興やスピーチなど、自分の出番を楽しみにしている人たち…
結構います。

&それがまた、後々話しになって盛り上がるんです。
あの時○○がスピーチ失敗して~とか、歌が上手だったとか…
結構二次会なんかでネタになって、その後の友人結婚式での話題にも受け継がれたりしていますよ。

主人公はもちろん新郎新婦ですが皆さんにもそれぞれ華を持たせてあげないと楽しいお式にはなりません。
きっとその方が印象に残るお式になるんじゃないでしょうか?

数々お式に参加しましたが、友達や色々な人たちの余興があったお式の方が深く印象に残っています。

特に、プラン(式場演出)ばかり多くって、落ち着かない式って結構ありました。
入場→挨拶→写真(映写機で)→皆さんのお席で写真撮影→退場→キャンドルサービス→ケーキ入刀→ガーデンで撮影…
ゲストも落ち着く暇が無く、ろくに食事も出来ず楽しくないお式でした。
自己満足なんでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する