ここから本文です

解決済みのQ&A

[250枚]ノートPCのファンの埃掃除をしたいのですが・・・

rusifenasuさん

[250枚]ノートPCのファンの埃掃除をしたいのですが・・・

家庭用のノートPCを購入し5年になるのですが

最近PCの調子が悪く

・すぐ固まる

・購入当時と比べ物にならないぐらい重い

・長時間使うと勝手に電源が落ち つけようとしても しばらくつかない

・↑を少し時間を置いて 電源をつけると 青いエラー画面や黒いエラー画面が出る


などです

5年間 PC内部の掃除をしたことがないので

ファンに埃が溜まっているのかな?と思い 調べたところ

ノートpcの方が分解が難しいというので 不器用な自分は困ってしまい

仕方なく 叔母(一応叔母が購入したpc)に相談したところ


「pcの分解掃除なんて聞いたことがない。」と言われ

自分の話を聞きもしません。

叔母の知人に pcのソフトを扱っている会社の社長さんがいらっしゃいまして

叔母曰く その方は

「5年ぐらいで掃除なんて大げさな。」

だとか

「余分なデータの入れすぎだ。」


とか言ってるらしいです。




画像などのファイルも極力 消去し

やっていないオンラインゲームなどもアンインストールし

極力 必要最低限のデータしか残らないように 消去したのですが

それでもあまり変わらなかったあげくの相談だったのですけど

これって自分が間違ってるんですかね?



「5年ぐらいで掃除するなんて(笑)」と お偉い社長さんが仰ってるそうなんですが

10年20年も 掃除もメンテもしないまま

ノートPCって使うものなんですかね?

ご回答よろしくお願いします。


それと、DELLのINSPRON1300を使っているのですが

ファンの掃除の仕方を教えてもらえれば幸いです;;

どうやって分解するのかも分かりません;;



無知で申し訳ありません、ご回答の方を改めて宜しくお願いします。

補足
叔母がDELLに問い合わせた所
ファンの埃を取るだけで3週間ほどかかると言われたらしいんですが(笑

電気店で翌日受け取りでやってもらったという回答を他の質問で見つけまして

これは叔母の冗談か 聞き方が悪かっただけと捉えていいですよね?w
  • 質問日時:
    2009/9/26 20:07:56
  • 解決日時:
    2009/10/11 10:22:54
  • 閲覧数:
    791
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jetmoguragogoさん

ファンがあるなら、割り箸か指で回らないように固定してから、
掃除用エアー缶やエアーコンプレッサー(オイルレスの安いのは、1万円で買えます)
で、シューっとやります。



> ・長時間使うと勝手に電源が落ち つけようとしても しばらくつかない
> ・↑を少し時間を置いて 電源をつけると 青いエラー画面や黒いエラー画面が出る

これは、熱暴走でしょう。

蓋を開けてみて、すぐ掃除できないようなら、
大型家電店のPC修理コーナーで掃除してもらう。

========
> 叔母がDELLに問い合わせた所
> ファンの埃を取るだけで3週間ほどかかると言われた

いや、それは正しい。
新規注文・修理・バッテリー交換で1週間~1ヶ月かかりますよ。
そのため、私は、予備機を1台買いました。

DELLコンピューターは、それだけ無駄がないって事でしょう。きっと。
だから、値段がそこそこ安い。
高級機種以外のサポートは、中国のコールセンターだし。日本語上手いよ・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/27 00:16:56
  • 回答日時:2009/9/26 20:16:03

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する