ここから本文です

彼氏からの誕生日プレゼントに複雑な気持ちでいます…

質問者

pink69remixさん

2009/9/2812:06:54

彼氏からの誕生日プレゼントに複雑な気持ちでいます…

先日、私の誕生日がありました。

そこで彼から貰ったプレゼントに複雑な気持ちを抱いています。
プレゼントの内容は、私が欲しい欲しいと言っていたゲームソフト(3000円弱)で、
欲しかったものなので嬉しかったのですが、
以前、前の彼女にブランド物の財布(たぶん2万~3万ぐらい)をプレゼントしたという話を聞いたことがあり
とても複雑な気持ちになってしまいました。

・私は彼に2万ぐらいのアクセサリーをあげた
・何か欲しいものない?と言われたときに何も答えなかった(ねだるのが苦手です;)
・交際費、生活費(同棲しています)はほぼ全て彼持ち
・毎日使う基礎化粧品(化粧水や乳液など)は彼が毎回買ってくれます(1本1万円弱)
・家事も手が空いた方がやり、分担できています
・たまにお小遣いをくれる


などなど、上記以外にも言動からも彼から愛されている実感はありますし、
私に対してケチでもありません。

プレゼントは金額ではなく気持ちだとわかっているのですが、
元彼女の話が気にかかって、馬鹿な考えだとは思いますが負けたような気持ちと
元彼女のことをすごく好きだったんだろうな…という悲しい気持ちになってしまいました。

以前、彼が元彼女に連絡していたことや4年ほど交際していたこと(私とはまだ1年未満です)
など元彼女へ劣等感があり、過剰反応してしまう癖があります。


しかしとても大切にしてもらってる彼に、もちろん文句なんて言えませんし
欲しいものを何も答えなかった自分も悪いと思っています(プレゼントのヒントを貰えないと選びづらいですよね…)


伝えて高価なプレゼントを貰っても、嬉しくないし気が晴れるとも思えません。
そのことばかり考えて、彼と買い物中に欲しい時計(3万)を見ていたら「もうすぐ記念日だしプレゼントするよ」
と言われたときに、「そんなの嬉しくない!」と言ってしまいました…誕生日プレゼントとして欲しかったという気持ちからです;

このモヤモヤをどうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
1,469
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2812:21:54

たぶんあなたの彼氏は、元カノと付き合ってたときにも
『何か欲しいものない?』と聞いたんだと思いますよ。

その時にその元カノが、そのブランド物の財布を欲しいと言ったかはわかりませんが
それなりのアクションを起こしていたんだと思います。

だって、あなたが彼氏と買い物中に欲しい時計を見ていたら
その彼は、見ていただけなのにプレゼントするって言ってきたんでしょ?
ならば、たぶん前の彼女もそういう成り行きで、
ブランド物の財布をたまたまプレゼントとして貰っただけの話だよ!

だからそれに対してヤキモチを焼かなくてもいいと思うなあ~
これからもっと月日が経てば、もっと本音を言い合える仲になれると思うし
前の彼女に、彼氏があげたプレゼントより、
もっと大事なものをプレゼントされる日も来るかもしれません。

そりゃ彼氏だから
元カノのこととかも気になったりするかもしれない。
だったら、そのことをはっきり彼氏に伝えよう!
『元カノとは、もう連絡とってほしくない。』とか『元カノの話はしないことにしよう。』って
本音を思い切って彼氏にぶつけてみれば
案外、事は重大じゃなかったりするかもしれないよ?

カップルなんだから本音を言い合える仲を築こうよ♪

質問した人からのコメント

2009/10/5 09:09:11

確かに、前は欲しいって言ってたから買った…って言ってました。

彼にとっては金額は関係なく、私が欲しいと言っていたものを送りたかっただけなんですよね…なんだかお金のことばかり気にしていた自分が恥ずかしくなりました。

こんな態度を取ってしまった次の日に、彼は時計を買って帰ってきました。
なんだか自分がすごくくだらない人間に思え反省しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lovemt14landさん

2009/9/3004:17:39

甘えすぎです。
彼は十分想ってくれているんじゃないですか?あなたもそれに気付いてるはずです。
彼がほんとに好きならだまって信じてあげてください!自分の彼女はそういう女性です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jpn01609さん

2009/9/3000:07:49

何も伝えずに誕生日にドンピシャで欲しいものがプレゼントされるなんて、奇跡に近いと思いませんか。なおかつ微妙に高価なものなら、彼も余計に選びづらいでしょうし。
彼はあなたを喜ばせようと欲しがってたソフトを選んで誕生日にプレゼントしてあげた、それ以上のことできっこなかったと思いますよ。

そもそも欲しいものを買ってもらうなんて、なんかプレゼントの本質から離れてるような気がします。
買ってくれるなら仕方ないですが、本当に彼を愛してたら値段関係なく、自分のためを思って何かを1人で選んでくれるほうが嬉しくなるんじゃないでしょうか。

しかも欲しい時計を買ってくれると言っている彼を「誕生日にもらえなかったから」と困らせるなんて、彼のほうがモヤモヤですよね。

日頃満たされすぎてわからなくなっているんじゃないでしょうか。彼から愛想つかされないためにもちょっと離れてありがたみを知ってみればモヤモヤはとれると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

klurgaさん

2009/9/2911:59:55

俺、質問主みたいな姫気質は見たことないわ・・・
そんだけしてもらってまだ不満?んじゃ別れれば?

そのほうが彼氏にとってプラスだよ。
あんたがそこに存在していてもプラスになるとは到底思えん。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lily_ru_tan3さん

2009/9/2823:00:11

生活費もほとんど彼持ちで化粧品まで買ってもらってるのに、何がモヤモヤしてるですか。
どこまで欲張りなんだか。
いい加減にしないと大切なものが見えなくなりますよ。

そんなに高いものを買ってもらうことで愛を感じたいならハッキリ欲しいものを言えばいい。
それができないならモヤモヤは我慢してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/9/2815:29:06

記念日に頂いたものは、「あなたと彼だけ」の記念になるものです。

彼はあなたの誕生日に、あなたが欲しがっていたものをプレゼントしてくださったんですよね??
きっと彼もあなたのことを一生懸命考えながら選んだのだと思います。
もしかしたら、元々記念日に奮発するつもりでいらしたのかもしれませんし。

記念日も嬉しいじゃないですか♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する