ここから本文です

解決済みのQ&A

カメラの雑誌「PHAT PHOTO」「女子カメラ」・・・どんな本ですか?

nameisniniさん

カメラの雑誌「PHAT PHOTO」「女子カメラ」・・・どんな本ですか?

カメラに興味があり、カメラ向けの雑誌を購読したいと思ってます。

PHAT PHOTO(ファットフォト)
女子カメラ

近くの書店で見当たらないのでネットで購入を考えてます。
この2冊のどっちにしようかと考えてるんですが、読んだことあるかた、それぞれ本の内容はどんな感じでしょうか?

カメラは専門用語も知らない初心者で、もってるカメラはリコーのCX1です。
夢は一眼!ですが、今はまずデジカメで勉強したいと思ってます。

どちらのほうが読んでておもしろい、というかオススメでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/9/28 15:40:16
  • 解決日時:
    2009/9/30 11:10:28
  • 閲覧数:
    2,338
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

tell_xxxさん

どちらもデジタル・フィルムにこだわらずオシャレな写真を撮るのを目的にしている雑誌です。

ただ「PHAT PHOTO」はプロカメラマンを目指す雑誌のような気がします。人とは違ったインパクトのある写真やロックのCDジャケットみたいな写真が多い気がしますし、若い時に撮っておくべき写真とかフィルムラボや写真展の開き方みたいな記事があった気がします。

「女子カメラ」は普通の女の子が可愛いと思う写真が多いです。子供の写真やお菓子の写真なども多く、フンワリしたやさしい写真が多いです。写真の撮り方みたいな記事も多いので初心者だったら「女子カメラ」の方が良いかと思います。

それと「女子カメラ」に近い雑誌としては「カメラ日和」と言うのもありますよ。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

m_o_m_67さん

この手の雑誌は、眺めるのに楽しいけれど、実際に役に立つ情報は大して載っていません。

「PhatPHOTO」は、アートっぽいふりをしているけれど、内容は他のミーハー系カメラ雑誌とあまり変わりません。

「女子カメラ」の方がミーハー度高しですね。「マイビーズスタイル」何か得な感じがして買ったけれど結局役にはたたないわと言った感じですね。(←例えが分かりにくい)

「カメラ日和」、「LOVEカメラ」も、やはり、十年一日で進歩が無い。
「snap!」はふざけ過ぎ。

雑誌を読んで楽しむと言うのもモチベーション維持の為には必要かと思いますが、定期購読するのは無駄です。
あまりにも初心者を意識し過ぎると、内容が不正確になってしまいます。
正確さよりも売上が大事ですからね!飽くまで、為になるよりも楽しいを主眼に編集していると思います。

かと言って、『アサヒカメラ』や『日本カメラ』のような正統派カメラ雑誌が良いとも思いません。
殆ど、広告を買わされているようなものです。

写真を見るなら、寧ろ、雑貨や暮らし、子供服、旅行、その他一般の有名雑誌の方が余程参考になると思います。
そっちは、素人写真(と素人編集?)が混じる余地の無い、本当のプロの写真だから。

私的には、「PhotoGraphica」とか「コマーシャル・フォト」とかが好きです。

毎号売り切る事を目的に作られている雑誌より、一つのテーマに沿って書かれた書籍の方が情報のコストパフォーマンスは高いと思います。

公共図書館でも置いていると思いますので、先ずはバックナンバーを読んでみてはどうですか?
図書館にはカメラ写真関係の書籍や雑誌が一杯あります。タダですしね…

全く、余計なお世話ですが、
フゥインダーもないコンデジと一眼レフは撮り方が違うと思います。
雑誌や書籍と言っても、沢山買えば馬鹿になりませんから、それよりは、お金を貯めて早く一眼レフを買った方が良いと思います。


ところで、CX1のメーカーサイトはご覧になりましたか?

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/

「やさしい基礎知識」はすごく為になると思いますよ。

eosdbaijo0222さん

いづれも「お洒落なカメラ好き女子」をターゲットにしたものです。芸術性に関する知識をつけたいのであれば、「アサヒカメラ」「日本カメラ」「風景写真」、メカの知識をつけたいのであれば「デジタルカメラマガジン」などをお勧めします。

ファットと女子カメでしたら、ファットの方がやや上ですかね。どちらも内容に大差は無いように思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/28 20:16:29

rera_xtさん

大きな書店であれば置いていますよ。