ここから本文です

解決済みのQ&A

看護師をしているものです。 肝硬変 による掻痒が強い患者様に対し、よもぎのロー...

takerenjyer85さん

看護師をしているものです。

肝硬変 による掻痒が強い患者様に対し、よもぎのローションの使用、肌触りの良い寝具の着用など肝機能の治療以外の対処をしています。
ですが、あまり効果がないようです。

Drに薬を処方していただくことは簡単です。
ですが、肝機能が著しく悪く、あまり薬を増やしたくありません。

何か他に看護師ができる対処法でよい案はないでしょうか?

どなたか教えていただける、または、良い文献等ありましたら教えていただきたいです。(雑誌でもかまいません。取り寄せます。)

• 質問日時:
    2009/10/1 18:08:54
  • 解決日時:
    2009/10/16 09:33:30

ベストアンサーに選ばれた回答

asegadenaiさん

肝硬変による痒みは中枢神経性の痒みと言われています。通常の抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤ではあまり効果がありませんね。しかしもうじきこの種の痒みに効く特効薬が認可されると思います。人工透析患者の痒み用には既に保険適用されました。レミッチという薬です。肝硬変の方はもう少し待ちましょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する