ここから本文です

△[敬語]ご要望の使い方について

質問者

yasukiyonetさん

2009/10/318:47:28

△[敬語]ご要望の使い方について

-------
取引先に無理な納期や依頼を頼んだ際、

「弊社のご要望にお応えいただき有難うございます。」

とメールに一言そえて返信していましたが、
少し気になり"要望"を調べました。

+++++++++
よう‐ぼう〔エウバウ〕【要望】
[名](スル)物事の実現を強く求めること。「市民の―にこたえる」「福祉の拡充を―する」「―書」
+++++++++


「ご要望に応えられるよう頑張ります」
「ご要望を承りました」

と自らの行動を言う際に使われているようですが、
相手たいして使うのは間違いなのでしょうか。

わかりがたい質問かもしれませんが、ご教示ください。
また他の言い方があれば併せてご教示ください。

閲覧数:
13,245
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_ksk_ymdさん

編集あり2009/10/713:09:58

自身の「要望」に「ご」を付けたのが間違いです。

「弊社の要望にお応えいただき……」

とすれば、「文法的には」正しくなります。ただし、あまり敬意は感じられませんね。「要望」を言い換えましょう。

「無理なお願いをお聞き届けいただき……」
「わがままを申し上げましてすみません」

みたいなのはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/10/10 08:45:17

降参 回答ありがとうございました。関連URL↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431338984

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinba11さん

2009/10/319:24:29

自分とか相手とか関係ないです。
「市民の要望に応える」は、市民からしてみれば「要望に応えてもらう」ですから。

それに要望したのは「弊社」の方ですよね。
「取引先に無理な納期や依頼を頼んだ=弊社の要望」 ですよね。

脱線しますが、「依頼を頼んだ」もおかしいです。
「依頼した」か「頼んだ」でいいです。

それよりも「弊社のご要望」は大間違いですよ。
自分たちのことに対して「ご」をつけてはいけません。
「弊社の○○さん」と同じです。
出川哲朗レベルですよ。

この件は、

[敬語]ご要望の使い方について

という問題じゃないです。

「弊社の要望にお応えいただき有難うございます。」
「ご」を取るだけで何の問題もありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/319:01:42

要望はどちらの行動(望み)に対して使っても、かまいません。
ただ、「弊社のご要望にお応えいただき有難うございます。」は自分の会社の要望なので、「ご」は、いりません。
「ご要望に応えられるよう頑張ります」「ご要望を承りました」この二つは、相手の要望なので「ご」は、いります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する