ここから本文です

VBAでの、「ADODB.Stream」エラーについて。

質問者

id_daisukeさん

2009/10/701:14:52

VBAでの、「ADODB.Stream」エラーについて。

下記を実行しようとすると「ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。(Error 429)」と、エラーが出ます。

これは、どうしたらどうすればいいのでしょうか? これは何なのでしょうか? これは致命的なエラーなのでしょうか?

Sub Test()
Dim Stream: Set Stream = CreateObject("ADODB.Stream")
End Sub

補足ツール -> 参照設定 -> ダイアログ ボックス オプションに、「Microsoft ActiveX Data Objects 2.5 Library」がありましたので、一応チェックをし、実行してみましたがやはり「エラー」がになってしまいました。 トホホ

OSはWindows XP です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fortunecityさん

編集あり2009/10/909:22:07

MDAC 2.5以上がインストールされた環境であれば動作するはずです。
Windows 2000以上のOSであればインストールされているはずですが、エラーが出るPCのOSは何でしょうか?
VBAのエディタのツールメニューの参照設定でMicrosoft ActiveX Data Objects 2.5 Libraryという項目があるかで確認できます。(2.5以上であれば問題ないと思います。)

補足に対する回答です

参照設定のチェックをし、コードを
Dim Stream As ADODB.Stream
Set Stream = New ADODB.Stream
として試してみてください。

MDACの最新版をインストールするという方法もあるかと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/13 21:51:04

降参 MDACの最新版をインストールするという方法もあるかと思います。

をインストールしてみたいと思いますありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する