ここから本文です

授乳中の妻の飲酒について

zubunure0055さん

2009/10/719:38:32

授乳中の妻の飲酒について

授乳中の妻の飲酒について質問します。
現在生後2か月の娘がいるのですが、妻が飲酒したくてしょうがないようです。
もともと、妊娠前はお酒が大好きで毎日のように飲んでいたのですが、妊娠発覚後は一切飲んでいません。
完全母乳で育てています。
毎日、育児と家事をしていて大変だろうと思いますが…
(もちろん、私も父親として育児・家事は手伝っています)
最近、特に飲みたいようです。
授乳中の飲酒は、子供の発達に良くない影響があると聞きますが、本当なんでしょうか?
飲酒後は、搾乳して廃棄し、ミルクを飲んでもらうつもりです。
私は、毎日疲れている妻を見ているので、あまり無理には止めたくないのですが…。
ただ、一番に考えるのは子供が健やかに育ってくれることだと思っています。
妻の飲酒は止めるべきですか?それとも認めるべきですか?

補足完全母乳ですが、ためしにミルクを与えると飲んでくれます。
ただ、母乳に比べると飲む量は少ないような気がします。

閲覧数:
9,155
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moco20060701さん

2009/10/721:38:20

10ヶ月の娘を完母で育ててます。

元々そんなにお酒がスキって訳じゃないけど、たまにすご~く飲みたくなります。
ウチの旦那は「自分は仕事で疲れているから飲んでいい」と思っているらしく、私の前で「俺ばかり飲んでごめんね」と言いながら飲みます。

娘が眠ってからなら翌朝までおっぱいは飲まないので私も少しくらいなら飲んでもいいと思うのですが、まだまだ小さい子供なので夜中に熱を出したり、病気をしたりするかわかりません。もしそうなったら病院に連れて行くため車を出すことになります。お酒を飲んだら車を運転できないので飲みません。

奥さんの事を思いやりいろいろ考えてらっしゃるあなたはとても優しい方ですね。
赤ちゃんがミルクを飲んでくれるのなら奥さんのストレス発散のためにも「お酒を飲んでいい日」を決めて育児に影響のない量を飲むのはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/10/8 00:54:32

幸いミルクを飲んでくれますので、「お酒を飲んでもいい日」を二人で話し合い、ストレスの溜まらない育児をしていこうと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yurikago0508さん

2009/10/800:06:46

9年前に出産した時、産婦人科の先生からは週に1回グラス1杯程度をその日最後の授乳をした後なら飲んでいいと言われました。酒豪の友人は赤ちゃんの主食が母乳の1年間は禁酒し、1年たってからは寝かせる前の授乳を終えてから飲むようにしてました。
妊娠中、授乳期間中の飲酒は赤ちゃんの体と脳の発達に影響することが証明され、数年前からビールなどのラベルにそういう注意書きが記されています。母乳は血液から出来ています。乳腺を通って白くなるのだと説明を受けました。そういうつもりはなくても、授乳前に飲酒することはお酒を混ぜたミルクを飲ませるのと同じだと思った方がいいです。
近年多い発達障害は先天性と言われていますが、母親の飲酒が状態を重くする可能性は飲酒しない母親より高くなります。私の育児のストレスから授乳中に時々350ml1缶のビールを飲みだした友人の子供は3人中2人がADHD、完母にもかかわらず生後3ヶ月から毎日晩酌しだした兄嫁ですが今、甥っ子は3才で知的障害のある自閉症と判明しました。人体実験になるので証明はできませんが、児童心理士は特に甥っ子に関しては「自閉症は先天性でも、母親の飲酒が脳に影響し障害を重くした可能性はある」と言ってました。アメリカでは授乳期間中の母親の飲酒は犯罪(虐待)に相当し、人に見られたら通報されたりするのだそうです。
ただでさえ育児でストレスがたまり、酒好きの人が禁酒するのはさらなるストレスになるかと思います。隠れて飲まれたりするよりはミルクと混合にし、飲酒後の授乳はミルクにされてはどうですか?母乳にこだわるのなら、奥さんには授乳期間中は禁酒してもらうことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hirod_dさん

2009/10/721:38:51

私も毎日のように飲んでた完母育児中の母親です。
一人目の時はひたすら我慢して時々夫の飲んでるのを一口飲んだりしていました。
一人目の時はお酒はもちろん、食事も生活全体も気をつけていましたが
ある日ストレスが溜まりに溜まって、気分が悪くなるくらい飲んでしまいました。
飲酒はやはり子供に少なからず影響があると思います。
が、奥様がストレスをためてしまうのも奥様にとってもお子様にとってもよくないと思います。

今二人目育児中ですが、アルコール0のビールのんでます。
私的には、許容範囲の味だと思います。
(いくらアルコール0でも我慢できない時だけにしていますが...)

それじゃ駄目という場合、たまーになら目をつぶってあげてください。
でも、たまにならです。しょっちゅう飲んでしまいそうだったら
旦那様、奥様のお話を良く聞いたり、一人の時間を作ってあげたりストレスのたまらない様に
気をかけてあげてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/720:33:17

う~ん。一般論としては子供のために我慢しましょう、というところなのでしょうが、
私もお酒が好きなのでお気持ちよくわかります。
母乳で育てたいのであれば毎日というのはさすがにマズイですが、
たまにというのであれば質問者さまのおっしゃるように飲酒後は搾乳して捨てる、
という方法でいいと思います。
子供に影響がないとは言い切れませんが、少なくともうちの子は元気です。

ろころで、完全母乳ということですが、ミルクは飲んでくれるのですか?
あと、搾乳って結構面倒臭いですよ。
私も時々飲んではいましたが、卒乳(断乳)後のお酒は格別でした(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/720:30:55

飲み終えてから6時間は授乳しないでミルクのみ。

それが守れるならいいんじゃない?

おっぱいは血液からできてるから、お母さんがよっぱらってると赤ちゃんも確実によっぱらうよ。

脳細胞が死んでオバカちゃんになるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masakawa119さん

2009/10/720:21:14

うちも2ヶ月の息子を妻が母乳で育てており、妻はもともとビールが好きですが我慢をしています。
しかし飲みたい気持ちも理解できるので、飲みたいなら事前に搾乳しておいてから飲酒するとか、
粉ミルクを使用するとかで対応しています。うちは3人目なのですが、上の二人は特に飲酒については
そんなに神経質にならずに育てましたが、元気にすくすく育ってますよ~。
要は夫婦で何を大事に思って生活するかじゃないですかね~奥さんの息抜きをして一緒に楽しく飲み
明日からの活力にしていい雰囲気で子育てするのが私は理想ですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する