ここから本文です

授乳中の妻の飲酒について

zubunure0055さん

2009/10/719:38:32

授乳中の妻の飲酒について

授乳中の妻の飲酒について質問します。
現在生後2か月の娘がいるのですが、妻が飲酒したくてしょうがないようです。
もともと、妊娠前はお酒が大好きで毎日のように飲んでいたのですが、妊娠発覚後は一切飲んでいません。
完全母乳で育てています。
毎日、育児と家事をしていて大変だろうと思いますが…
(もちろん、私も父親として育児・家事は手伝っています)
最近、特に飲みたいようです。
授乳中の飲酒は、子供の発達に良くない影響があると聞きますが、本当なんでしょうか?
飲酒後は、搾乳して廃棄し、ミルクを飲んでもらうつもりです。
私は、毎日疲れている妻を見ているので、あまり無理には止めたくないのですが…。
ただ、一番に考えるのは子供が健やかに育ってくれることだと思っています。
妻の飲酒は止めるべきですか?それとも認めるべきですか?

補足完全母乳ですが、ためしにミルクを与えると飲んでくれます。
ただ、母乳に比べると飲む量は少ないような気がします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moco20060701さん

2009/10/721:38:20

10ヶ月の娘を完母で育ててます。

元々そんなにお酒がスキって訳じゃないけど、たまにすご~く飲みたくなります。
ウチの旦那は「自分は仕事で疲れているから飲んでいい」と思っているらしく、私の前で「俺ばかり飲んでごめんね」と言いながら飲みます。

娘が眠ってからなら翌朝までおっぱいは飲まないので私も少しくらいなら飲んでもいいと思うのですが、まだまだ小さい子供なので夜中に熱を出したり、病気をしたりするかわかりません。もしそうなったら病院に連れて行くため車を出すことになります。お酒を飲んだら車を運転できないので飲みません。

奥さんの事を思いやりいろいろ考えてらっしゃるあなたはとても優しい方ですね。
赤ちゃんがミルクを飲んでくれるのなら奥さんのストレス発散のためにも「お酒を飲んでいい日」を決めて育児に影響のない量を飲むのはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/10/8 00:54:32

幸いミルクを飲んでくれますので、「お酒を飲んでもいい日」を二人で話し合い、ストレスの溜まらない育児をしていこうと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル