ここから本文です

アメリカのワークビザについて。来年1月からアメリカへ行く予定にしています。友...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

atr0508さん

2009/10/811:01:56

アメリカのワークビザについて。来年1月からアメリカへ行く予定にしています。友人のつてでスポーツショップでのアルバイトができそうなんですが、こういった場合はワークビザの申請できるのでしょうか?

みなさんの質問を見ている限りでは、特別な技術があったり、雇用者がなぜ日本人を雇わないといけないのか理由を提示したりしないといけないと聞きました。
また、渡米までに取得は可能なんでしょうか?(取得時間的に)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

2009/10/1010:20:00

アメリカの就労ビザには、厳しい条件と審査があります。
最も一般的なH-1bビザは、貴方が大卒で大学の専攻と一致した専門職であることが大前提なので、スポーツショップのバイトでは該当するのは難しいでしょう。
また、申請にさまざまな書類が必要なので、弁護士代として3000~6000ドル(本人持ちが多いです)、会社側も数千ドルの負担があります。
また、準備を始めて申請し、米国大使館で面接を受け、無事にビザが下りるまで、3~6ヶ月かかるので、来年1月の渡米には到底、間に合わないと思います。

学歴が足りない人、または専門職でない人用に研修用のJ-1ビザというのもありますが、これも3~6ヶ月の準備期間が必要ですし、申請用資料作成に40~50万円が掛かります。

就労ビザについては、以下のサイトを参照してください。
http://www.tomitalaw.com/compare/compare_w.htm

ところで、どんなビザで滞在予定ですか?
ビザ免除や学生ビザでのバイトは違法ですよ。
移民局に捕まると強制送還され、二度とアメリカの土を踏めない覚悟をしておいてくださいね。
また、ビザ免除では90日しか滞在できず、それを越えると自動的に違法滞在歴がつき、これまた二度とアメリカへの再入国できなくなることを知っておいてください。

質問した人からのコメント

2009/10/14 10:44:04

ありがとうございます。厳しいですね。もちろん違法バイトをして入国拒否なんてことになるのはイヤなのでワークビザの取得を考えていました。今回はビザ免除で入国する予定にしバイトはあきらめようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/901:18:16

現地の雇い主に、ビザの申請をしてまで、仕事をさせてくれるのか?確認してみないといけませんね。
基本的に、ワーキングビザは、雇い主側から申請してもらう感じです。
働く側が、お金を出して申請をするにしても、雇い主側のサポートがなければ無理です。(書類の記入など)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bobligeraさん

2009/10/814:21:53

出来るとしたらJ-1ですかね?条件が色々ありますが。
そのアルバイトの為に、そのショップの方が、ビザのスポンサー代(たぶん20万円くらい?)を出してくれるのですか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する