ここから本文です

解決済みのQ&A

インフルエンザの自宅待機期間は‥

hanananntiさん

インフルエンザの自宅待機期間は‥

次女が10/6にインフルエンザA型と診断されました。
10/8の朝には平熱に戻り、それ以降は発熱しておりません。
長女は、次女の発熱に伴い10/6より登校は自粛させております。
次女を診て頂いた病院にて予防のため、長女はタミフルを処方してもらい服用しており、
今のところ、インフルエンザの症状はでておりません。
長女の自宅待機はいつまで行えばよいでしょうか?
この三連休は、やはり自宅待機でしょうか?

• 質問日時:
    2009/10/9 21:07:28
  • 解決日時:
    2009/10/24 09:18:42

ベストアンサーに選ばれた回答

ritashiroandmeさん

学校保健法では、インフルエンザは平熱になってから2日間は登校禁止です。
ですから、最低限、妹さんは10日までは自宅待機です。
また、熱が出始めた日の翌日から7日目までは、他人にウイルスを感染させる能力があるので外出自粛が望ましいです。

インフルエンザの潜伏期は2~7日なので、ご家族が平熱でも、すでに感染している可能性はあります。
念のため、ご家族みなさま、家の中でも外出先でも一週間ほどマスク生活をされたほうがいいと思います。
塾や習い事では、「来るなとは言わないが、念のため熱が下がってから一週間くらいはお姉さんもマスクをお願いします」という対応になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

i4a1chi6oさん

うちの6歳児も、10/3~発熱で、10/5(月)に受診、A型インフルエンザとなりました。10/6から平熱です。
私の勤務先では、同居家族が新型インフルエンザの場合は、発病から一週間自宅待機です。
今日、娘の治癒証明(登園許可)を求めに行きましたら、発病から2~7は感染力が高く、解熱後が感染力のピークなのに、診察に来るなんて!他の患者の迷惑を考えろ、と激怒されました。
また、土曜日発熱なら、当日を含めず7日間は治癒証明は出さない、と・・・・。

三連休は、タミフルで予防した長女さん自身の感染はなくとも、周りへの影響を考慮して自宅をお勧めしますが。。。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する