ここから本文です

「先取り学習しても子どもはすぐに忘れるから 今学校でやっている勉強で十分。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gullahgullahislandwithbinyahさん

2009/10/1010:01:23

「先取り学習しても子どもはすぐに忘れるから
今学校でやっている勉強で十分。
先取り学習はしても意味がない。」
という意見をどう思いますか?

出来れば回答者さん(子本人&親)は今までどうしてきたか、
そして、上記についてどう思うか意見を語っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,694
回答数:
16
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masato_nkjmさん

2009/10/1316:07:07

学年の枠組みに縛られすぎるから、「先取り」なんていう言葉が出てくるのかなと思います。
義務教育期間に習うことは、生きていく上で最低限必要な事柄。
学年とカリキュラムは、最低限このペースについて行かないと遅れをとりますよという指標。
ならば、その指標より先に行っていたとしたって何の問題もないでしょう。

親からすれば、興味を持ったことはどんどん学習して欲しいし、復習をしていれば忘れることもない。
先に進んでいれば、実際に学校で習うときが復習になりますよね。しかも一度やっているから余裕を持って授業に臨めます。

当方の子供のことを言えば、幼稚園時代からやっている公文と、学習塾(中学受験系)、公立小学校の内容を器用に
やりわけていますよ。学校でやることしか出来ないなんていうのは、子供の能力を過小評価しているのではないかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/10/16 21:37:35

降参 たくさんのご意見ありがとうございました。「すぐに忘れるのはやり方が悪い、先取りすれば優越感~それが学習を進める」「学校の内容を基準に考えるから話がおかしくなる」とも迷いましたが「最低限の指標~先に行っても問題なし、学校で習う時が復習、余裕を持って授業」が一番私には説得力があったのでこちらにBAを決めました。反対意見も多かったですが、これらの意見を参考に子どもの教育について再度考えたいと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/15件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chip_n_deilさん

2009/10/1211:46:53

haruumi_yさんのご意見に賛同します。

先取り学習が無意味だとは思わないです。
忘れてしまうような学習は無意味だと言う方がいたら
じゃぁ、あなたは小中高+大学で習った事をきちんと憶えていますか?
忘れていることでも、参考書などをもう一度見たら「あぁ」って思い出せる事が多くないですか?と言いたいです。
子どもだって同じです。
きちんと理解して、忘れた事は少し記憶を揺さぶれば出てきます。
しかしきちんと理解できていない事は、大人だって時間がたてば忘れるのです。

季節に咲く花や、動物の生態。空気ってどんなもの?氷が解ける温度、お湯が沸騰する温度。
国内の特産物や、地形。色々な国とのかかわり、
学年より上である読み物・・桁の大きな計算・・3割引って?とか。
生活の中で普通に「先取り学習」はあります。
それをなぜ、あえてしないのか。学校で習うまで待たなくてはいけない必要が??
不思議だなー、これってなに?と思ったときこそが、学習すべき時なのではないでしょうか。

よく先取り学習で公文が言われますが、私は公文が先取りだとは思いません。
今の、その子どもにちょうど良いところを学習しているだけの事で、
出来ない子は6年生だって3年生の学習してますよ。ただ、そういう子は自分に負けて辞めていきます。
なかなか解けない問題にチャレンジしていく事が、無駄だとは思いません。
間違える、でもどうやったら解けるか。自分で考える事は人生においても必要な心です。

優秀な人が「先取りは意味がない」と実経験で言われると、そうかな・・と思いますよね。
野球が好きで小学生の頃からこつこつと毎日努力してきた子より、高校から野球を始めた子の方が上手くて「小さい頃からやってきたから肘とか悪くするんだよ」といわれるのと似てるかな。
そ・れ・は・才能があったからっ。努力なんてしなくても出来る子は出来るし、出来ない子はやらなきゃもっとできないんだよ(泣)

ただ、本人が嫌で嫌でたまらないのに、ガンガン勉強させるのは違うと思っています。
興味の幅を広げつつ、知りたい気持ちを膨らませてあげるのが親の仕事かなぁ・・・と。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

haruumi_yさん

2009/10/1118:37:42

gabu_meyさん のご意見、興味深く読ませていただきました。
私も似た考えがありますので、学校なんて関係なく、いろんなことを見聞きしたり、体験することを重んじています。

ただ、学校は子どもの時間の中で、長い部分滞在するところです。
その中で、どうするかも、けっこう重要かなと思います。(gabu_meyさん への反論じゃありません)

で、少し先取りというのがいいと思います。
予習というのに、近いかな?
授業で、すらすら答えられるって、語弊があるかもしれませんが、本人の勉強のやる気に結びつくように思います。
私は、1年分くらいだったら、先取り学習肯定派ですね。

そもそも、すぐに忘れる先取り学習って、何をどう教えているんでしょうか??
うちは、忘れませんけどね~。

楽しく教えていれば、子どもも全然苦じゃなく勉強していますよ。
勉強っていうか、遊びの延長というか、知的好奇心を満たすことで、快楽中枢が刺激されるっていうか?そんな体質に育てるっていうか。いわゆる褒めて伸ばすって感じで、、、。

あと、学校の授業がつまらなくならないようなフォローも大切ですね。
中には「もう知ってる」と授業を聞かなかったり、傲慢になる子もいるみたいですから。
そこは心の教育っていうか、集団行動を教えないといけませんよね。
先取り学習させている家庭って、そんな事は教えない、自分の子の事ばかり考えているイメージが世間にはあるんでしょうね。
だから、否定的な意見も、出てくるのではないでしょうか?(実際、迷惑ですし)

なので、授業と関係なく学習するのが、学校とシンクロしないから、子どものためには、いいかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/1118:11:59

先取り学習はやりようだと思います。息子は中学年の時計算が遅く、こりゃあ練習不足だ、と思い公文に入れました。もともと読書量が多く国語が大好きだったので国語も始め、そのうち英語もやりました。国語は高校教材まで進みましたが(小6で)本人が宿題をやらなくなったのと、進学塾へ行き出したので中1でやめました。英語もかなり進んでいましたが、理解していたわけではなく学校や進学塾で学んで「ああそういうことだったのか・・」と分かったそうです。
娘は年中から公文に入れました。国語も英語も高校教材をやっています。数学もかなり学年より上をやっていますが公文の学習は、学校の勉強とは全く別ですよね。私は、常に公文はウオーミングアップだよ、と言い続けています。公文では何度でも間違って直していいので、間違えることに動じなく 学校のテストではケアレスミスなども本人は平気な感じがしてます。英語は高校教材にまで進んでいながら、肝心な文法など全く理解していないように思います。
全教科中学課程を終えたら・・という約束なので数学が終わった時点でやめさせて、進学塾に切り替える予定です。先取り学習は、学習の習慣や幅を持たせてやるためのもので、我が家では英才教育のためとは思っていません。
ちなみに公文の国語は読み物が豊富で、とても楽しいです。娘は教材で出てきた本を図書館で借りてきては、最後まで読んでいます。おかげで、読書好き・作文好きになりました。公文の国語だけは、最終教材までやりたいというので、今後相談しようと思っています。

学校の勉強だけが勉強ではないですよね。学校の勉強をしっかりやらせ、良い成績をとらせるのであれば、先取りより復習でフォローしていくことが大切かと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/1102:12:17

先取りは良いですよ
すぐに忘れるのはやり方が悪いだけですね
先取りすれば優越感に浸れる
それが学習を進めるのでは無いでしょうか?
周りより多くのことを知ってる と思うのは大切です
あんまり傲慢でもあれですが

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

angyamongyuさん

2009/10/1022:51:07

すぐに忘れたっていいと思います。
その事に興味がもてたり、こんな勉強もあるんだって
知る事はプラスになると思ってますから。
学校でのテストの点に今すぐ結びつかない事は無駄ですか?

息子は小さい頃から数の勉強に興味があるようでした。
幼稚園で九の段まで言えました。繰り上がり、図形や単
位、なんかも教えたら理解できて教えるのも楽しかった。
スポンジが水を吸い込むようでした。
でも私は、「いくら好きでもそんなに早くする必要はないし、
忘れてしまうでしょ。遊びだと思って三の段まででいいよー」
と、言ってました。

実際、2年生になって九九を習うより少し前にさせてみたら
ウロ覚えの段もあったし、忘れているのも幾つかありました。
でもすぐにマスターできました。
それは算数が好き、結構面白い、もっと色んな事できるよ
うになりたいっていう気持ちを持ち続けていられたからだと思います。

算数が苦手、嫌い…と思い込んでいる子は苦手意識が先行し
てしまって、「うわー…」という気持ちで一杯でなかなかすんなり
頭に入らないのではないでしょうか。
七の段からはアップアップ…って子、クラスに必ず数人いますが、
そのまんま3年生で割り算アップアップになります。
ちょっと忘れたけど、それほど難しい事ではない筈、一度はでき
たんだから…と、苦痛に感じなければ、またすぐにできるのではな
いでしょうか。

もっともっと算数には色んな勉強がある。だから面白そうだ…と思
えたら勝ちなんだと思います。
計算ばかりの低学年の算数…幾らできる子でもこればっかりやって
て面白いかなー、と思いますもん。

それに、先取りしている分で間違えた分は叱らずにいれます。
でも学校で習ったところがわからないなら叱らなければなりません。
それは親の私にとってストレスです。
「あ、いいよー それもう一度説明してみるけど、それでもわからな
かったらまたもう少し先にしよう。全然大丈夫だよ。」とよく言ってます。
だから今でも算数を一緒にやっている時は雰囲気が良いです。
ドリルを繰り返しして完璧に叩き込む、という教え方でなく本当に大
雑把な感じで、世間話かヒマつぶしみたいな感じですが、それでいい
と思ってます。

でも、本を読ませたり字を練習させたりする事は余りしなかったので、
国語は出来ません。ひらがなくらいは就学前に教えていたと思いま
すが、漢字は一切先取りせず学校で習いました。
そのせいか国語は苦手!とハッキリ言いますし、漢字練習の宿題なん
かをやる時はよくケンカしてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する