ここから本文です

「先取り学習しても子どもはすぐに忘れるから 今学校でやっている勉強で十分。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gullahgullahislandwithbinyahさん

2009/10/1010:01:23

「先取り学習しても子どもはすぐに忘れるから
今学校でやっている勉強で十分。
先取り学習はしても意味がない。」
という意見をどう思いますか?

出来れば回答者さん(子本人&親)は今までどうしてきたか、
そして、上記についてどう思うか意見を語っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masato_nkjmさん

2009/10/1316:07:07

学年の枠組みに縛られすぎるから、「先取り」なんていう言葉が出てくるのかなと思います。
義務教育期間に習うことは、生きていく上で最低限必要な事柄。
学年とカリキュラムは、最低限このペースについて行かないと遅れをとりますよという指標。
ならば、その指標より先に行っていたとしたって何の問題もないでしょう。

親からすれば、興味を持ったことはどんどん学習して欲しいし、復習をしていれば忘れることもない。
先に進んでいれば、実際に学校で習うときが復習になりますよね。しかも一度やっているから余裕を持って授業に臨めます。

当方の子供のことを言えば、幼稚園時代からやっている公文と、学習塾(中学受験系)、公立小学校の内容を器用に
やりわけていますよ。学校でやることしか出来ないなんていうのは、子供の能力を過小評価しているのではないかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/10/16 21:37:35

降参 たくさんのご意見ありがとうございました。「すぐに忘れるのはやり方が悪い、先取りすれば優越感~それが学習を進める」「学校の内容を基準に考えるから話がおかしくなる」とも迷いましたが「最低限の指標~先に行っても問題なし、学校で習う時が復習、余裕を持って授業」が一番私には説得力があったのでこちらにBAを決めました。反対意見も多かったですが、これらの意見を参考に子どもの教育について再度考えたいと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加