ここから本文です

解決済みのQ&A

作り方は簡単で解くのが難しい暗号

star_ace_0901さん

作り方は簡単で解くのが難しい暗号

できるだけ簡単に作れて、解読しようとすると意外と難しい暗号ってありますか?
作り方と解き方を教えてください。

  • 質問日時:
    2009/10/11 19:55:57
  • 解決日時:
    2009/10/26 10:34:07
  • 閲覧数:
    21,355
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wyddt840さん

①乱数を組み合わせた暗号。乱数は不規則な数値を出すので、規則からは解明が難しい。

②ビル・ゲイツの暗号

http://www.merriampark.com/numbeast.htm#Gates

上記サイトには1ケ所誤りが有ります。

BILL GATES Ⅲ

正:66-73-76-76 71-65-84-69-83 3 666

誤:66-73-76-76 71-65-71-69-83 3 666

QASIQOTI

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/11 20:28:48
  • 回答日時:2009/10/11 20:13:12

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hellteadrinkさん

例)今日は7時から飲み会の予定
↓↓↓
ガチョーン

何の法則もありません。作った本人の記憶だけが頼りですから、解読不可能です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/10/13 10:42:24

my_jest_siさん

11が『あ』

12が『い』

13が『う』

14が『え』

15が『お』

21が『か』

のようにローマ字風に当てはめていけば良いのです。

濁点の『゛』は04 『゜』は05 数字の後に付け足す

『ゅ』や『ゃ』などには 数字の間にUをいれる

例えば

『今日はコンビニ寄って』なら

228U51361 2503620452834U44

って風になります。

忘れてましたが

01が『わ』

03が『ん』

それにプラス『U』以外のアルファベットを適当に入れて文にすると

2A28U3136K1 2B50G3620452S834U34M4
これでわからないでしょ?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/10/13 08:04:02
  • 回答日時:2009/10/13 07:56:34

mt_ksk_ymdさん

暗号なんて、作るのはみんな簡単なんじゃありませんか。規則を決めるのは作成者ですから、極端な話、

初恋の女の子の名前……ア

小学1年生のときに好きだった女の子……イ

小学2年生のときに好きだった女の子……ウ

……

と定めても良いでしょう。

後は、「えみまゆこみどり……」と綴れば、作成者にしか分からない暗号の出来上がりです。

……だめですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/10/12 13:01:57

pigeon_1503さん

本を用意します。
ページ数、行数、文字数を記せば、6桁の数字で一文字を表わす事になります。

坂口安吾(さかぐち あんご)という小説家の書いた「アンゴウ」という小説の中で紹介されています。
一度お読みになられる事をお勧めします。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42837_23711.html
チャールズ・ラム『エリア随筆』の中の「夢の中の子供たち」と似かよった読後感を持つかもしれませんね。
チャールズ・ラム『エリア随筆』は、青空文庫にはありませんねえ。残念。