ここから本文です

精子って… 精子って何ですか?生き物ですか?心臓とか血管があるんですか?子...

uvwxyz_abcdefghijklさん

2009/10/1208:58:18

精子って…

精子って何ですか?生き物ですか?心臓とか血管があるんですか?子宮へ向かって泳ぐ?んですょね?それって脳もあって考えて行動してるんですか? 人間は身体の中で生命を造ってるんですか?

全然分からないんですが、生命って未知で、神秘的だなぁと思ってます。少しでも知りたいなぁと思って投稿しました。分かる方教えて下さい。

補足子宮に入る為にたんぱく質分解酵素?が必要って何で男性の身体は知っているのでしょうか?
位置を知る為に匂いで察知するのは脳ではないんですょね?
精子が持っているDNAが動かしているんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mshinodaさん

編集あり2009/10/1210:10:39

精子は生殖細胞、1個の細胞です。
脳・心臓・血管は、複数の細胞から成る器官ですから、単細胞である精子にそのような器官は存在しません。

構造について、ウィキペディアの記述を引用
DNA のつまった頭部、ミトコンドリアの集合した中片部、さらに中心小体から伸びた軸糸からなる尾部から構成されている。中片部および尾部は、鞭毛構造をとっており、それを振動させることにより運動している。頭部の先端はアクロソームと呼ばれ、卵子の細胞質を覆っている糖タンパク質である透明帯を通過するために必要なタンパク質分解酵素(アクロシン、ヒアルロニダーゼ)を含有する先体構造が存在する。卵子の位置を把握する何らかの機構(においなどを察知)が備わっていると考えられている。

子宮に入るためではなく、卵子に入るためです。
精子が卵子の中にDNAを注入するには、卵膜を酵素で溶かして穴を開ける必要があります。
脳で知識として知っているのではなく、DNAにプログラミングされています。そのような情報を持っているDNAだけが遺伝情報を子孫に残すことができるので、自然に淘汰された結果です。
匂いとは「化学物質」のことであり、化学物質に対する走行性を持っているということです。この行動は単純な反応であり、思考の産物ではありません。
DNAは遺伝情報を載せた設計図です。精子の構造を作り上げたのはDNAにある遺伝情報ですが、精子が作られる過程は精巣内です。遺伝情報を元にして細胞を構成するタンパク質や酵素が作られますが、精子ができて卵子に到達するまでの行動を精子の中にあるDNAが直接に制御しているわけではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する