ここから本文です

娘の結婚祝いを自宅に持参いただく場合、受け取りの作法を教えて下さい、祝い金額...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/2/2800:20:14

娘の結婚祝いを自宅に持参いただく場合、受け取りの作法を教えて下さい、祝い金額の1割を包む慣わしを聞いていますが。
その時の祝儀袋、口上も合わせて教えて下さい。

閲覧数:
3,309
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2802:38:07

関西です。
袋は、参考URLをごらんください。

うちでは、上がってもらってお茶とお菓子(干菓子)を出しています。
上がらずに帰る方には、お菓子を一緒に渡します。
入れる金額は1割で、1万円が多いので1000円です。
後日、半額程度で内祝いを贈ります。
(式に出席する人にはしない)

口上は、「わざわざありがとうございます」くらいでいいと思います。

でも、これはうちの地方のやり方なので、
できれば近くの方に相談した方がいいと思います。
近所に世話好きの人とか、いませんか?
http://www.yuinou.com/outsuri/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/2/2802:05:30

お住まいの地域によって、作法は変わります。
金額を包む場合もありますが、だいたいは
「半返し」といって頂いた商品の金額の約半分の商品をお返しします。
受け取り方は結納などと違い「幾久しく」とは言わなくて結構ですよ。
「ご丁寧にありがとうございます」
の言葉があればそれで十分です。
ちなみに3000円の時は1000円、5000円は2~3000円、10000円は3~5千円、30000~5万は1万円くらいのお返し(日用品)をお返しする
ケースが多いようです

おめでとうございます。