ここから本文です

通信速度向上

moritake1228さん

2009/10/1616:25:12

通信速度向上

パソコンの通信速度が遅くて困っています。私のパソコンの環境は無線LANなのですが やはり速度が遅くなりがちです。しかし少しでもいいから速度を速くしたいと思っています。 使っている種類はバッファローのWLI-UC-AGです。普段ではGの方を使っているみたいです。 右下の電波のアイコンには通信速度は11.0Mbpsと出ています。
設定の際に使ったエアナビゲーターのバージョンは9.70です。
なにぶん無知識なので皆さんの手助けをお願いします。
親機の情報も書かなければいけないのなら、おっしゃってください。

補足私がインターネットを使う目的は、たいていYoutubeで動画を見たり調べるものを調べるためにリンクを飛ぶことぐらいなのですが、その際に動画の再生が遅かったり、リンクに飛ぶときや新しいタブを開いたりするときに、次のページを開く速度が遅いのが気になるのです。ただ単にPCの性能が悪いだけなのかもしれません(WindowsXPで2000年くらいの)。親機が光です。NTTまでの距離は大体30Kmくらいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rice11200さん

編集あり2009/10/1817:10:13

無線LAN通信のスループット(通信速度)を上げる方法は色々とありますが、設定が難しいです。
(最近のハードの設定を熟知してないので簡単になってるかも知れませんが)
手っ取り早いのは無線LANを買い換えて通信の規格を変えることですけど。

まずスループットを上げる目的を教えてください。
無線LANのスループットにこだわられているようですが、ローカルエリアネットワークの通信が遅いのでしょうか? ①へ
(ざっくり説明すると、会社なり自宅などでPCが複数あり、そのPC間での通信が遅いと感じているのかと言うことです。)
それともインターネットをする際に通信が遅いと感じているのでしょうか? ②へ

この場合は無線LANの設定を変更する事で若干早くなることがあります。
11.0MbpsなのでIEEE802.11bという規格で通信してると思うのですが、実際のスループットは5Mbpsくらいだと思います。
(電波強度と設定に激しく依存しますが)
設定変更のやり方は長くなりますし、今の設定を教えてもらわないとなんとも言えないので割愛します。

この場合はまずインターネット接続に使用している通信環境を教えてください。
ADSLとかケーブルとか光接続とかです。ADSLの場合は契約している通信回線の速度とできればNTTの基地局との距離も知りたいです。
PCがインターネットに接続する場合は下記の構成になります。
PC←LAN→モデムorルータ←WAN→サーバ
LANとはローカルエリアネットワークの事で今回は無線LANになっています。
WANとはWide Area Networkの略で契約している通信回線に当たります。(ADSLとか光とか)
インターネットへの接続速度を上げる場合にはWANとLANのスループットを比較して、遅いほうを早くしないといけません。
(PC<->サーバ間の通信はWANとLANの遅いほうの速度で通信すると思ってもらって大丈夫です)
要は無線LANでの通信を早くしても、WAN側の回線が遅ければ効果がないと言うことです。

念のため確認したいこと
もしルータを使用されている場合は、そのルータの製品情報を教えてください。
(まず無いと思いますがルータの処理が一番遅いとか・・・)

長くなりましたが質問の項目に返答してもらえればどうすれば良いか見えてきます。

追記]
動画の再生が遅いとありますが、この要因の特定は難しいです。
常に遅いのなら、貴方が使用しているPCのスペック不足、無線LANのスループットが遅い可能性が高いです。
時々遅くなるのなら、原因の特定が難しいです。(PCのスペック不足、無線LANのスループットが問題ではない場合はインターネット上のサーバ側の処理の可能性が高くなるので自力では解決しにくいです。)

まずは簡単にPCのスペック不足、無線LANのスループット不足を調べる方法を記述しておきますので、動作が遅いときに調べてみてください。
・PCのスペック不足
タスクマネージャを使用してパフォーマンスタブを選択し、CPU使用率(左上のグラフ)をチェックしてください。
数値が高ければスペック不足です。
続けて中央下に表示されている物理メモリの利用可能で表示されている数値を確認してください。
数値が小さければスペック不足です。
念のためCドライブのハードディスクの空き容量も確認する必要があります。
(少なければ不要なデータを削除して、空き領域を確保してください。)
・無線LANのスループット不足
同じくタスクマネージャからネットワークのタブを選択してください。
そこに表示されているローカルエリア接続のネットワーク使用率を確認する。
数値が高ければ無線LANのスループット不足です。
(回線は光を使用されているとの事なので、通信のボトルネックは無線LANだという前提です)

無線LANのスループットが原因なら、無線LANの親機を見直してください。
子機側は自動認識でIEEE802.11gに対応しているみたいなので、親機(アクセスポイント)をIEEE802.11gで動作させればそれだけである程度改善できます。
ちなみに[普段ではGの方を使っているみたいです。]と言われているのがIEEE802.11gの事なら、なぜIEEE802.11bで動作するように親機が変更しているか分からないです。(親機の情報が書かれていないので、ご自分で調べてください。)

無線LANの環境の変更が難しいと感じるなら、素直に有線のLANケーブルを使用するか、我慢したほうが無難です。
もし設定変更でチューニングする場合は、各機能の意味を知り、設定変更していく必要があります。
(情報が書かれているお手軽なサイトは知りません。)

質問した人からのコメント

2009/10/20 16:11:05

成功 とても詳しく丁寧に教えていただいて有難うございます。 出来るかどうか解りませんが、頑張ってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する