ここから本文です

解決済みのQ&A

ウイスキーをジンジャーエールで割ったものを何と言うのでしょうか??以前このド...

miyhaoさん

ウイスキーをジンジャーエールで割ったものを何と言うのでしょうか??以前このドリンクをのんだのですが友人が注文してくれたため名前がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/10/17 16:21:21
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/11/1 09:54:29
  • 閲覧数:
    6,639
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kikori9876さん

単純に名前付けるならウィスキーバックかな?

基本的に炭酸系で割るとハイボールになるとおもうので「ハイボールをジンジャーエールで作って下さい」が無難
な気がします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takaharukita1さん

ほかの方も回答されていますが、単純に名づけるならウイスキーバックでしょう。
もしくはジンジャーハイボールという名前を付けることもあるみたいです。
ちなみにバックというのはベースとなるお酒(スピリッツやリキュールなど)をジンジャエールで割ったもののことを言います。
ベースがジンならジンバック、ラムならラムバック。
バックスタイルのグラスにはレモンやライムを使うことが多く、それらを使うことによって名前が変わることもあります。
また、バーによってレシピが違うことも考えられます。
たとえば、ハイボールですが、氷なしの神戸スタイルや、レモンを絞る店とレモンを入れない店など
カクテルはその店によってオリジナルのレシピで作ることも多いです。
もしバーのような場所で飲まれたのであれば、「以前飲んだのですが・・・」
というような感じで尋ねてみられるのがよいと思います。
カクテルについてきくことは恥ずかしいことではないですし、むしろバーテンダーとしてはうれしいくらいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/21 02:53:04
  • 回答日時:2009/10/19 02:57:20

happy_mornさん

ウイスキーのジンジャーエール割りに・・・
レモンを入れると「ケーブルグラム・ハイボール」
ライムを入れると「マミーテイラー」
ビターズを入れると「ハイランドクーラー」

でも、ただのウイスキーのジンジャーエール割りは
やっぱり「ウイスキーのジンジャーエール割り」なのです。
ハイボール・ジンジャーって言ってもいいけど伝わるかどうか・・。