ここから本文です

マンガ持ち込みについての質問です。

hareharehiranoさん

2009/10/1815:30:09

マンガ持ち込みについての質問です。

マンガを描いたので投稿(もしくは持ち込み)しようと思い、
どこにしようかと悩んだ結果「ブレイド」に決めました、が…

http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/competition/compe.htm

自分はデジタル原稿なのですが、このサイトを見てもらうとわかるようにデジタルについての要項が書かれていません。ブレイド誌事態はデジタル(で描いた)マンガが結構乗っているので「アナログ以外不可」という訳ではないのでしょうが…
これは規定のサイズ(まで引き延ばして)で印刷してくれという事なのでしょうか?(B4?
それともデジタル原稿ならA4で印刷してあればよろしいのでしょうか?

もしくは「アナログ以外不可」という事なのでしょうか?

ブレイド誌にデジタルで投稿、持ち込みした事ある方 また、事情に詳しい方
是非おしえてください><

閲覧数:
1,156
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agate_tさん

2009/10/2000:51:23

なんで、これから持ち込もうという人が、編集部に直接問い合わせないのかなぁ…。
ここに返事をしてもらったことが間違っていたら、
あなたの作品が無駄になることだってあるんですよ。

デジタル原稿の場合、基本は、見本とデータを提出します。
提出見本の印刷サイズも、ちゃんと問い合わせましょう。
(おそらくB4は必要かと)

データがある場合、それをそのまま印刷所で使用するわけなので、指定がいろいろあります。
それが印刷所によっていろいろなので、編集部に確認しないといけません。
印刷所で扱えないデータは、持って行っても無駄になるんです。

ですから、漫画自体はふつうの原稿サイズで出力しておけば、
データが使えないとしても、原稿としては使える…ということでもあります。

漫画を持ち込むということは、そこで仕事をさせて欲しいということなのですから、
ちゃんと仕事先で聞くべきことは聞きましょう。
別に編集部は怖いところではないです。
もちろん、礼儀ははずさないでね。

がんばれ~!!

質問した人からのコメント

2009/10/24 20:46:46

笑う 答えて下さった方、ありがとうございます。そうですよね…他にもわからない事ありますけど全部ブレイド編集部に電話して効きたいと思います!agate_tさんの言う通りだと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sarennsuさん

2009/10/1816:17:34

ブレイドではないですが
デジタル原稿を原稿用紙に印刷してから持込したんですが
「グレースケールのデータだけでいいよ今度から、見本に適当なコピーをつけてね」見たいな事を言われました

データ自体のサイズがあっていて見本とデータの2つがあれば問題はないようです