ここから本文です

解決済みのQ&A

社内案内文の書き方

culturebrain21さん

社内案内文の書き方

「標題の件、下記の通り開催しますので御知らせ致します。

日時 : -月-日(-)

場所 : 〇〇

御多忙とは存じますが、万障繰り上げての御参加を御願い致します。

準備の関係上、10月19日16:00迄に御出席の有無を御知らせ下さい。」


↑これで大丈夫でしょうか?直すところがあったらご指摘ねがいます

  • 質問日時:
    2009/10/18 18:22:38
  • 解決日時:
    2009/11/2 10:45:09
  • 閲覧数:
    2,211
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

そのままでも大丈夫ですが、私ならこうします。


「標題の件、下記の通り開催しますのでお知らせ致します。

日時 : -月-日(-)-時ー分~-時ー分(予定)

場所 : 〇〇

ご多忙とは存じますが、万障繰り合わせてご参加をお願い致します。

準備の関係上、10月19日16:00迄にご出席の有無を○○までお知らせ下さい。(内線○番)」



1.「御知らせ致します。」「御多忙とは存じますが」「御参加を」「御願い致します。」・・・読みにくいです。案内文ですから「お」「ご」の方が柔らかい感じでいいと思います。

2.日時なら時間が必要です。時間を書かず、「日にち(曜日)」なら、「期日」とすべきです。
ただし、既に周知でも、大体の終了予定時刻は書いた方が親切です。

3.「万障繰り上げて」ではなく、「万障繰り合わせて」です。「様々な事情を調整して」という意味です。

4.ある程度の規模なら電話番号あるいはメールアドレスを書いたほうが親切です。会社の規模が小さいなら、必要ないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nagomi_o_oさん

冒頭の案内文と、日時の間に、
1行中寄せで『記』
文章末に右寄せで『以上』が要りますよー(*´ー`*)ノ"

万障は『繰り上げ』るではなくて『繰り合わせ』るです。

『出席の有無』より『ご出欠』がすっきりしてますかね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/10/19 11:33:41

xozzzzzzzzzさん

社内文書なんでしょ?
過去の文書記録は無いんですか?
参加は必須なのそれとも任意なの?
少し丁寧すぎるような気がしますが。
まあ会社によって違うのでしょうが。

標記の件 下記の通り開催いたします。
日時 : -月-日(-)
場所 : 〇〇
準備の関係上10月19日16:00迄に出席の有無を(担当者の名前)までお知らせください。
皆様の参加をお待ちしています。


すこし味気ないけど、社内案内ならこれで十分だと思います。
参考まで。