ここから本文です

解決済みのQ&A

「うしみつどき」は、何時ごろですか? 何故その時間に幽霊がでるの??

さん

「うしみつどき」は、何時ごろですか?

何故その時間に幽霊がでるの??

  • 質問日時:
    2005/3/1 05:44:12
  • 解決日時:
    2005/3/2 14:51:40
  • 閲覧数:
    13,249
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

昔は、「とき」を現わすのに干支を使っていました。
1日を十二支に割り振りましたので、1ときが、約2時間です。

0時から2時頃までが「子(ね)の刻」です。
2時から4時頃までが「丑(うし)の刻」です。

さらに細かく分けると、
2時から2時30分頃が「丑(うし)一つ」
2時30分から3時頃が「丑二つ」
3時から3時30分頃が「丑三つ」
3時30分から4時頃が「丑四つ」
です。

したがって、「丑三つどき(「丑満つどき」とも書きます。)」は、午前3時から3時30分頃になります。

人間が、一番寝入っている時間なので、逆に幽霊の活躍時間と考えられていました。

↓ 12370115さん
仰るとおりですが、それは武士の時(とき)の概念です。
庶民は、私の書いたとおりの概念です。

時(とき)に対して武士と庶民の二つの考えがあったのに、何の混乱も伝えられていません。
昔は今よりも、時間の概念がおおらかだったようです。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

dsmqm102さんの回答は詳しくてよく解りますが、1時間間違ってないでしょうか?
私が習ったのは、”子”は11時~1時、つまり
12時をまたいだ2時間だったはずです。
従って、”丑”は、1時~3時となり、丑三つは、2時~2時半のはずです。
http://www.prodigo-mino.jp/study/studyhtml/edojikan.html

  • アバター

ID非公開さん

「うしみつどき」【丑三つ時】
深夜、静まりかえったようす。また、真夜中のこと。丑三つ=午前二時から二時半の頃で 真夜中ですね。
草木も眠る丑三つ時 【くさきもねむるうしみつどき】=深夜、静まりかえったようす。また、真夜中のこと。丑三つ=午前二時から二時半の頃。
草木も眠る。夜が更け渡って静かで寂しい様子。怪談の時刻とあります。江戸時代に草木も眠る時間に夜歩きするなの戒めでは・・・

  • アバター

ID非公開さん

皆さん良く勉強しておられる。感心しますが、疑問もひとつ。幽霊などの物の怪は人をのろったり怖がらせる為にでると思うのですが丑三つ刻に出たらだあれも見てくれないから、いじけるんじゃないですか?
何か別の理由があるんじゃないですか?。

  • アバター

kichimune711さん

干支は12種類あります。
それを時計に当てはめると『うし』は2番目なので2時。
そして、1時間を4つに(15分ごと)に分けますので、
『うしみっつ』だと、午前2時30分~2時45分ということになります。
゜・*:.。..。.:☆*・゜゜・*:.。. .。.:☆*・゜゜・*:.。..。.:*・☆

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/3/1 08:05:56
  • 回答日時:2005/3/1 05:58:45

ID非公開さん

↑の人はよく知っていらっしゃるわね。
私は辞書を見ましたの。
①丑の時の第三刻。午前三時ごろ。
②真夜中。
だそうですが、なぜ「丑三つ」なのかしらねぇ?
モー解からないわ。

おはようございます。
ノリリン(*^.^*)

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/3/1 05:51:22
  • 回答日時:2005/3/1 05:49:48

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する