ここから本文です

ペイントツールSAIのペンツールの場所を教えてください!

rukia_bookさん

2009/10/2120:50:34

ペイントツールSAIのペンツールの場所を教えてください!

先日、ペイントツールSAIをDLしさっそく起動したのですがペンツーツの場所がわからなくて困っています。
初心者なのでど表示していいのかさっぱりわかりせん;
カラーサークルなどは表示されていますがやはりペンツールだけなくて絵が描けません。
早めの解答をお願いいたします

補足tsukiasuhaさん すごくお早い回答ありがとうございます。
ですが、ペンのマークがついたレイヤーの場所は分かりましたがペンの設定(?)とかがあるのを表示させたいのです・・・。
いまだにペンが描けないです; わざわざ答えていただいたのに申し訳ないです;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsukiasuhaさん

2009/10/2122:26:08

レイヤーパレットで新規レイヤーを作成する部分に、ペンのアイコンが加わったものがありますよね?
それがペン入れ用のレイヤーで、それを作成すると使用できるようなりますよ?

ペンの設定、というのがよく分かりませんが、ペン入れ用のレイヤーを作成すると、鉛筆やエアブラシのあるパレットが切り替わりませんか?
そこに「ペン入れ」ツールがあると思うので、それで色やサイズを変更して描き、「制御点」を選択して整えていくのですが。
あと設定というか、「ペン入れ」などのアイコンをダブルクリックすると、各ツールの設定である「カスタムツールの設定」ウィンドウが出てきます。

一応ペン入れレイヤー選択時のパレットの画像を貼っておきます。

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/10/21 22:29:54

降参 わわわわ画像まで説明してくださるなんてなんて親切な方なんでしょう><
ありがとうございます!とてもわかりやすいです!
ですが実はその鉛筆やエアブラシのあるパレットもみつからなくて;;
どんだけ自分バカなんだ・・・ ほんとにほんとに申し訳ないです・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する