ここから本文です

悔しい・・・妊娠つわり、激務仕事に支障

質問者

luxuryricheさん

2009/10/2217:51:40

悔しい・・・妊娠つわり、激務仕事に支障

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。仕事を続けており、営業職で激務です。
上司に職務の変更をお願いしましたがまだ結果を頂いていません。

毎日目が回るくらい忙しいのですが、つわりであまりに体調が悪く複数のプロジェクトに遅れが出ました。
本来は絶対ミスするはずのないプロジェクトですが・・・周りにも、クライアントにも多大な迷惑をかけました。
上司以外、まわりは妊娠のことを知りません。
「遅い」「なんで直前に」など今日も罵倒されました。

どうにかできるとか、思っていた自分が情けなく、悔しいです。
妊娠を理由に仕事に支障が出るのはいけないですから。
なんとかなるって思っていたのがいけなかったし早めに誰かに依頼すればよかった。

ひどく落ち込んでいます・・・涙が出そう。
叱咤激暦、慰めの言葉が欲しくてここに来ました・・・
よろしくお願いいたします。。。

閲覧数:
3,478
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nordstrom000さん

2009/10/2822:58:44

現在二人目妊娠中の2ヶ月の妊婦です。
私も仕事をしています。
つわりが始まりましたが、まだ心拍が確認できていないので
上司以外同僚には知らせていません。

今回のミス、ミスしたのは自分かもしれませんが、
最終的には上司が悪いと私は思います。上司の采配ミスです。
これが「妊娠」でなくて「インフルエンザ」でも同様の遅れが出たはずです。
ちゃんと妊娠の事実を告げ、職務の変更を願い出てるのですから、
あなたに罪はありません。

でも、ちょっとアドバイスを。
私も一人目の出産の時には「妊娠を理由に仕事の質は落とせない」と
かなり頑張って仕事をしていましたが、
自分の体なのに自分の思うとおりいかず
結局遅れが出て周りに迷惑をかけてしまいました。
普段だったらしないミスの連続で、自分が情けなく、毎日泣いていました。
つわりが終わったら見返してやる・・・と頑張りましたが、
完全に挽回できないまま産休に入る羽目になりました。

やっぱり妊娠中は普通ではないです。判断力も思考力も鈍ります。
できないことは早めにできないと言った方がみんなのためです。
自分の限界を知りながら仕事をすることも大切です。
悔しいですが、妊娠したことをひたすら謝りながら耐えていくしかありません。
でも、いいんです。子供を守るためですから。
母は強いんです。

・・・と自分に言い聞かせながら私も頑張ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lisandnemoさん

2009/10/2820:29:39

こんばんは。はじめまして。

今5ヶ月になる娘がおります。現在は育児休暇をいただいていますが、私も営業職で、9ヶ月半ばまでストレスと闘いながら働き、お腹で命を育みました。

私は言いたいです。きっと当たり前すぎて十分にわかっておられるとは思いますが、
お腹の赤ちゃんは必死にあなたや外の世界に出会う準備を、それはもうめまぐるしいスピードでしています。つわりがあってあたりまえ。つわりのメカニズムははっきりとは解明されていませんが、よく聞くところでは妊娠期間中いちばん大事な時期に動きすぎないように、無理しすぎないように起こるそうですね。

仕事をしている妊婦はしていない妊婦よりも流産や早産などリスクは高いです。データも出ています。今思えば、こうして娘が私の隣ですーすー寝ている姿を見られているのも奇跡かもしれません。

おなかの赤ちゃんを守れるのは、あなたしかいないんですよ。
どんな仕事でも、たとえ社長であっても代わりはいます。
でも、お腹の赤ちゃんには、あなたしかいません。

だからできれば、今仕事で関わっている人たちには妊娠のことを告白された方がいいです。それでどう思われようが、仕方ない。これはひとつの試練だと思います。お腹にいるときから、あなたはお母さんとして勇気をふりしぼったり、理不尽なことにも耐えたり、と試されています。私は仕事と妊娠の狭間で、いつもそう思うようにしました。悔しい思いもいっぱいしました。泣いて雨の中数十分歩いたことも。

仕事なんて、なんとでもなります。

気持ちを「お母さん」として、強くもって、お腹の命を守ってください。
頑張る方向を間違えないように。。。応援しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/2819:15:11

その辛さの100万倍位の幸せがあと6ヶ月でやって来ます。私の娘は仕事こそしていませんでしたが19で妊娠し学生しながら一人で生みました。産む日までつわりに苦しみました。毎日毎日食べては吐き なんど通学電車を途中下車してうずくまったことか分かりません。だれにも打ち明けずがんばりました。父親なんてなんの役にもたちません。旅行先でも、いつも食べれるものが食べれずに泣いていました。しかし、つわりは病気じゃないんですよ。おなかの中でこどもが元気に育っている証拠ですよ。仕事でミスった時は堂々と、「私は妊娠してまして つわりがひどいんです、いつもならこんなミスはしません。申し訳ありません」と、大きな声で言ってしまってはどうですか?楽になりますよ。仕事は生きる糧で、子供は生きがいですよ。AIのSTORYでも聞いてリラックスしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/2800:47:57

今時、「女は家庭にいるべき」なんて言葉言う男の人は
少なくなっているものの、やっぱり差別や偏見がまだ
あります。「若い女はすぐ仕事捨てて寿退社する」
「女は妊娠を理由に休んだり早退して迷惑かけたあげく辞める」
「女は子供がいるとすぐ、子供の具合が悪いとかお迎えとか
言って残業しない」・・・・今まで数々の言葉を聞いてきました。

女性の立場からすれば酷い言い草だとは思いますが、仕事に命と
人生と家庭かけて真剣に戦ってる男性からすると、結婚や妊娠で
あっさり仕事辞めたり、おろそかになる女は責任感無いしやっぱり使えない。
って思っちゃうのでしょう。実際ぞうゆう女性が多いのも事実だと
思います。そんな中、営業職だった友人は激務の中頑張っては
いましたが、つわりで休み続け「残業はもうできない」と上司に言いました。
すると「周りも迷惑だし、何かあっても責任とれないから辞めてくれ」
と言われてすごく怒ってましたがアッサリ辞めました。

でも、別の友人は夜勤もあって体力も精神力も使う仕事ですけど、
今妊娠を理由に手抜いたり休んだら「これだから女は・・・」ってまた馬鹿に
される。もう、そんな風には思われたくないと今でもしっかり働いていて
もうすぐ産休です。つわりも苦しかったでしょうに、一言も職場では
つらいと言わなかったそうです。強いと思いました。そんな彼女を
他の男性職員も立派だと認めてくれて今は残業変わってくれたり
協力的になったそうです。辛いのはわかるけれど、それを理由に
周りに「つわりで辛いんだから分かりなさいよね。協力して丁重に扱ってよ!
妊婦さんなんだから」みたいな態度で堂々としてたらきっと周りはついて
いかずに「はぁ・・迷惑・・・」しか思わなかったと思います。

迷惑かけるくらいなら潔く迷惑になる前に辞めるか、仕事続けるならつらさなんか
一つも回りに見せずに頑張るか、このどちらかでないと上手くは
いかないと思います。お体お気をつけてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/2711:21:56

現在3ヶ月になる娘を持つママです。

質問者さんとは業種こそ違うと思いますが、私も妊娠前からずっと営業の仕事をしていました。毎日外回りで混雑した地下鉄、車の運転をこなしながら昼食も取らずに残業残業・・・。営業ノルマもありますので、クリアするために走りまわっていました。

昨年の11月に妊娠が判明してからすぐにつわりが始まりました。つわりって個人差はあると思いますが、自分の体が自分でコントロールできなくなってしまうんですよね。今まで当たり前のようにできていたことも、体がついていかない・・・。そのために仕事も支障をきたし、営業目標達成どころか周りに迷惑をかけることもしばしば。私も自分が不甲斐なく、情けなくって、自分が嫌にもなりましたよ。
ところが、無理をして勤務を続けたのに加えてそんな精神状態のせいか年末に出血が・・・。『切迫流産』の診断と、絶対安静の指示を受けました。

「赤ちゃんがダメかもしれない・・・」と涙があふれました。それは、正直に言うと「仕事が思うようにいかない」と悩むよりももっと辛く後悔の念が生まれました。「どうしてあの時無理したのだろう・・・。」「私は私自身のことしか考えてなかった・・・。」と自分を責めました。「仕事は今までと変わらず出来る!」という思いは、自分自身のプライドと面子を優先させていたのに過ぎなかったのです。
急遽仕事を休むことになって、つわりの時以上に会社の方に迷惑をかけてしまいました。

質問者さんの『妊娠を理由に仕事に支障がでるのはいけないですから。』って気持ちも分かります。きっと責任感も強く仕事に取り組んでいらっしゃるのでしょうね。ただ、もうお分かりでしょうが時に「誰かに頼む」というのも責任感のある誠実な行為だと思いますよ。妊娠のことはタイミングこそ考えながら、上司以外のまわりの方にも報告したらいかがですか?きっと協力してくださる方もいらっしゃると思うのですが・・・。
上司方に職務の変更を依頼されたそうですので、今よりも仕事の負担が軽減すると良いですね。

“おなかの中の赤ちゃんを守れるのは貴方だけ”ということを忘れないでくださいね。そしてそのことを是非『誇り』に思っていただきたいです。

ちなみに・・・私は産休をいただき今は育休中です。仕事復帰はまだまだ先ですが、復帰した後にはみんなに心配や迷惑をかけた分バリバリ働いて恩返ししたいと思っています!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

spica817さん

2009/10/2616:44:12

妊娠は病気ではないといいますが…

病気なら治療できますが、どうにもならないのはツライですよね。

あなたも頑張っているし、おなかの赤ちゃんも十分頑張っていますよ。

なので、あまりご自分を責めずに、赤ちゃんと2人でゆっくり休んで下さいね☆

頑張りすぎて赤ちゃんにもしものことがあれば、もっとツライですよ。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する