ここから本文です

零戦の機銃20ミリ機関砲と、グラマンF6Fヘルキャットなどの機銃12.7ミリ...

質問者

saran_sararaさん

2009/10/2320:53:33

零戦の機銃20ミリ機関砲と、グラマンF6Fヘルキャットなどの機銃12.7ミリ機銃ではどちらが優秀ですか。(20ミリ機関砲は装弾数がかなり少ないとか・・・?)

閲覧数:
3,561
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moejan0130さん

2009/10/2419:28:11

坂井三郎氏はその著書『続・大空のサムライ』(光人社刊)で、「私が撃墜した敵戦闘機の七〇%は七.七ミリの集中射撃によるものであり、弾数も片銃七00発の七.七ミリ機銃に、私は絶対の信頼をおいていた。」
また、二十ミリ機銃に対して「「百害あって一利なし」は少し極端な表現であるが、中口径、多銃多弾方式が戦闘機の主武装でなければならないことは、実戦によってきわめて明確に証明させたと信じている。一三ミリが初めから採用されていたら、太平洋戦争における零戦の戦果は、倍増したであろう、と言ってもいいすぎではないだろう。」

*ゼロ戦二一型の二十ミリ機銃一号銃の携行弾数は五十発、2号銃では百発*

装弾数によりますが、多銃多弾方式の12.7ミリ機銃が優秀だと思います。初速度が速いほどGの影響を受けにくくなります。
(日本製のものであってもです。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

booy1208さん

編集あり2009/10/2408:34:54

諸性能的には12.7㎜の方が優秀です。
ただ、オリジナルより若干性能が劣るものの米国の12.7㎜機銃をコピーした日本陸軍の12.7㎜では米軍機相手に威力不足と言われていて20㎜機関砲を欲しがっていました。

12.7㎜で零戦を撃墜するのは簡単ですが同じ機銃でF6Fを撃墜するのは難しいと思うのでそのことを考慮に入れたほうが良い気がします。

elghkeiaさん

2009/10/2408:22:13

CAL50の圧勝です。(キャリバー50)
CAL50はWW1で観測気球を撃ち落とす為に作られました。
現在でも生産されています。
機関銃の名作です。
優秀と知った日本軍はこれをコピーして12.7mm機銃や13.2mm機銃として採用しました。
12.7mm機銃は隼
13.2mm機銃は零戦の機首の左の機銃とかに使われた位です。
「たんたんたたた」と言う本に詳しいです。

oumumaruさん

2009/10/2403:32:59

汎用性ではブローニングM2の方が上でしょう。
ただ、弾道性能が良くなかろうが携行弾数が少なかろうが、零戦は20mmを積む必要があったから積んでいたのです。

krc3412さん

2009/10/2322:56:04

零戦が搭載した20ミリ機関銃(海軍では機関銃と言っていました)は、
元々スイスエリコン社の20ミリ機銃の、ライセンス生産版で、当初
60発しかありませんでした。

その後、装弾数を増やしたり、銃身を長くして射程を伸ばしたり、発射速度
をあげる等の改善をして、最終的には20ミリとしては、概ね満足いく性能に
成りましたが、遅かりしでした。

対するグラマンの、ブローニング0,5インチ(12,7ミリ)機関銃ですが、
発射速度、射程距離、装弾数全てにおいて、0,5インチ銃の最高峰でした。

この0,5インチ機関銃と、スウェーデンのボフォース社が開発した、40ミリ
機関砲は、100年現役で通用する機関銃(砲)として、軍関係者は、
認識しています。

グレード

カテゴリマスター

ytadanukiさん

2009/10/2322:08:39

零戦の20mm機銃の薬莢に火薬が何グラム入っていたのか資料を持っていないんですが
零戦の20mmって、口径の割りに薬莢が小さいんですよ。
12.7mmの薬莢と同じくらいか、ひょっとしたら微妙に小さいくらいの薬莢に頭だけ20mmの弾丸をつけていた。
大きな弾を少ない火薬で飛ばしていたということです。
弾の速度が遅く、引力ですぐ落ちるので、12.7mmより20mmのほうが射程が短く、近寄って撃たねばならない。
腕のいいパイロットなら20mmで戦果を上げられたが、腕の悪いパイロットどうしだと射程の長い12.7mmのほうが有利だったようです。