ここから本文です

かんちゃんずっぽし の意味とか教えてください

k_k_j_k_r_h_kさん

2009/10/2504:27:47

かんちゃんずっぽし
の意味とか教えてください

閲覧数:
6,425
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2506:17:08

嵌張(カンチャン)は麻雀用語。順子(シュンツ;連続する3つの数牌)の真ん中の牌が欠けている状態を言います。たとえば、「二萬・三萬・四萬」のうち「三萬」が無い状態。

嵌張(カンチャン)を待つ形で聴牌(テンパイ)していることを嵌張待ち(カンチャンまち)・嵌張聴 (カンチャンテン)と言い、その真ん中の牌が出てきて「ずっぽり嵌まった」ときに、「カンチャンずっぽし」と言ったりします。

「ずっぽし」は「ずっぽり」「すっぽり」の俗な言い方。「ぴったり」を「ぴったし」、「がっくり」を「がっくし」と言ったりするのと同じです。

質問した人からのコメント

2009/10/30 13:38:31

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mno91nsrさん

2009/10/2504:31:03

マージャンで、1 3などを持っている時、真ん中の2を持ってくることをカンチャンズッポシと言います。
なかなかできないことなので、できたら嬉しいです。