ここから本文です

修士論文のテーマ

sae_t44さん

2009/10/2509:12:22

修士論文のテーマ

現在北里大学院修士2年です.
私は同研究室で学部4年から3年間勉強して参りましたが,
今もって研究テーマが決まっておりません.
先日所属研究室の教授にこのままでは卒業できない
と言われました.

初めは先生方にご相談をさせて頂いておりましたが,
毎回テーマを決定するには至らず「あなたがしたいか
事が決まらないうちはこちら側(先生)はアドバイスできない
ということに終わり
テーマ探しの相談はすることが出来なくなりました.
そこで私はゼロからテーマ探しに奔走しておりましたが,
所詮は修士1、2の知識・能力では研究はおろか
テーマすら見つけることはできませんでした.

その一方,ゼミ発表やら外部との合同発表会を急かされて
おり,テーマすら決まっていない私にとっては
焦りばかりが募りでどうにもならない状況です.

最近では他の先生方からもらった近況報告メールにも返信することが
できなくなっており,それについても注意を受けました.
また教授から「卒業するのは研究室にずっといて先生と相談しながら
進めていかないといけない」と言われたため今は精神安定剤を服用して
席に座っております.

私がこの研究室で卒業したいと思っているただ一つの理由は,
この研究室とつながりのある研究所に就職が決まっているからです.
就職の決まっている職場では定期的にアルバイトという形で働かせてもら
っており,まだ雑用程度のお手伝いですが,仕事は好きです.

修士にもなって自分でテーマを見つけて研究を進めることのできない
私にやはり能力的な限界があるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2511:09:33

先生たちはあなたが朽ちるのを待っているようです。
・自分で頑張って修士論文のテーマを見つけるか、
・大学院を中退するか
どちらかです。
修士論文のテーマを見つけたら、先生たちは相談に乗ってくれるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル