ここから本文です

カラオケの機種についてです。DAMとJOYの2機種ですが、全般的にJOYの方...

cheaimaiyuimeiさん

2009/10/2522:34:17

カラオケの機種についてです。DAMとJOYの2機種ですが、全般的にJOYの方が入っている曲のキーが高いように思います。
みなさんはどう思われますか?もし何かご存知でしたら教えてて下さい^^

DAMでは原キーで歌えても、JOYだとキーを下げないと歌えない曲が何回も何回もありました。
(それぞれの機種の種類にもよるとは思いますが・・・)

閲覧数:
1,236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffyns881さん

編集あり2009/10/2601:06:01

第一興商(DAMの配信会社)は、30歳未満の方が生まれる前から飲食店等に、販売店を通じてカラオケ機器と、ソフトの販売を行っていました。当時は、キーコントローラー(通称キーコン)は存在せず、一般の人(素人)でも歌えるキーにアレンジして楽団演奏で録音し、ソフトを製造して販売していました。

その頃は8トラック(カラオケ専用に考えられたテープ)で始まり、その後CDG(CDグラフィックス)、又はお店によってはLD(レーザーデスク・映像カラオケ)に変わっていきました。その頃は1枚(1曲)毎、手差しで再生していましたが、その後にオートチェンジャーが主流になりました。

キーコンの製造販売が始まったのは、テープからCDG、又はLDに変る1,2年前で、テープで歌っていたお客さん達が混乱しないようにと思いますが、現在の通信カラオケ(合成音)になっても一般用のカラオケとして、キーが高い楽曲は下げてあります。

通信カラオケを製造、配信はDAMが一番早く、先に記入のとおり一般用に、高い楽曲は一般用に下げてあります。生音と表示してある楽曲は、CDG、LD時代にリクエスト数が多かった楽曲を、その頃に楽団演奏で録音したマザーテープの音源を利用している楽曲です。

カラオケBOXが出来始めたのは、CDG、LDのオートチャンジャーが発売された後からです。その後にJOYが通信カラオケに参入し、当時から全曲オリジナル・キーだったと思います。(私のレーパートリーは全曲オリジナル・キーでした)

今後はJOYのBOXへ行かれる前に、DAMで歌いなれた楽曲は、下記の[DAM★とも]で楽曲検索し、キーの違いをチェックされたら如何でしょうか?イントロ中にキーを変えれば、歌い終わったら自動的に元に戻ります。

※JOYへは10年以上行っていません。最近キー変更の有無は知りません。念の為に、JOYの早見表をご確認ください。部屋に無くても、受付で借りる事は可能です。

●ご注意
[DAM★とも]で楽曲検索すると、左から右へ 楽曲目 リクエストNo キーシフトと表示され、キーシフトの欄に「+1」と記入してあれば、1つ上げれば原曲のキーに戻ると言う意味です。DAMで「+1」と記入してある楽曲は、、JOYでは「-1」に下げて同じキーになります。

DAM(第一興商)のサイト[DAM★とも]↓の登録ページです。クレジット・カードの番号を記入しなければ、無料会員として登録出来ます。
http://www.clubdam.com/app/damtomo/MyPage.do

質問した人からのコメント

2009/10/31 10:11:00

降参 詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/10/2600:36:40

個人的にはどちらかというとJOYの方がキー低めに作ってある曲が多いような気がします。DAMでは余程高い曲でない限り原曲キーから大幅にずれた曲はあまりありませんがJOYでは原曲キー=+4,+5といった曲も結構見かけます。ただ、DAMでキーがずらしてある曲でもJOYではずらしていないという場合も確かにあるのでどちらともいえないかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する