ここから本文です

カラオケの機種についてです。DAMとJOYの2機種ですが、全般的にJOYの方...

cheaimaiyuimeiさん

2009/10/2522:34:17

カラオケの機種についてです。DAMとJOYの2機種ですが、全般的にJOYの方が入っている曲のキーが高いように思います。
みなさんはどう思われますか?もし何かご存知でしたら教えてて下さい^^

DAMでは原キーで歌えても、JOYだとキーを下げないと歌えない曲が何回も何回もありました。
(それぞれの機種の種類にもよるとは思いますが・・・)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffyns881さん

編集あり2009/10/2601:06:01

第一興商(DAMの配信会社)は、30歳未満の方が生まれる前から飲食店等に、販売店を通じてカラオケ機器と、ソフトの販売を行っていました。当時は、キーコントローラー(通称キーコン)は存在せず、一般の人(素人)でも歌えるキーにアレンジして楽団演奏で録音し、ソフトを製造して販売していました。

その頃は8トラック(カラオケ専用に考えられたテープ)で始まり、その後CDG(CDグラフィックス)、又はお店によってはLD(レーザーデスク・映像カラオケ)に変わっていきました。その頃は1枚(1曲)毎、手差しで再生していましたが、その後にオートチェンジャーが主流になりました。

キーコンの製造販売が始まったのは、テープからCDG、又はLDに変る1,2年前で、テープで歌っていたお客さん達が混乱しないようにと思いますが、現在の通信カラオケ(合成音)になっても一般用のカラオケとして、キーが高い楽曲は下げてあります。

通信カラオケを製造、配信はDAMが一番早く、先に記入のとおり一般用に、高い楽曲は一般用に下げてあります。生音と表示してある楽曲は、CDG、LD時代にリクエスト数が多かった楽曲を、その頃に楽団演奏で録音したマザーテープの音源を利用している楽曲です。

カラオケBOXが出来始めたのは、CDG、LDのオートチャンジャーが発売された後からです。その後にJOYが通信カラオケに参入し、当時から全曲オリジナル・キーだったと思います。(私のレーパートリーは全曲オリジナル・キーでした)

今後はJOYのBOXへ行かれる前に、DAMで歌いなれた楽曲は、下記の[DAM★とも]で楽曲検索し、キーの違いをチェックされたら如何でしょうか?イントロ中にキーを変えれば、歌い終わったら自動的に元に戻ります。

※JOYへは10年以上行っていません。最近キー変更の有無は知りません。念の為に、JOYの早見表をご確認ください。部屋に無くても、受付で借りる事は可能です。

●ご注意
[DAM★とも]で楽曲検索すると、左から右へ 楽曲目 リクエストNo キーシフトと表示され、キーシフトの欄に「+1」と記入してあれば、1つ上げれば原曲のキーに戻ると言う意味です。DAMで「+1」と記入してある楽曲は、、JOYでは「-1」に下げて同じキーになります。

DAM(第一興商)のサイト[DAM★とも]↓の登録ページです。クレジット・カードの番号を記入しなければ、無料会員として登録出来ます。
http://www.clubdam.com/app/damtomo/MyPage.do

質問した人からのコメント

2009/10/31 10:11:00

降参 詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル