ここから本文です

解決済みの質問

東映京都撮影所製作 宇宙からのメッセージ 南総里見八犬伝をモチーフにした 和製ス...

chifumi47さん

東映京都撮影所製作
宇宙からのメッセージ
南総里見八犬伝をモチーフにした
和製スペースオペラ
監督 深作欣二につてご感想を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

特に、成田三樹夫様演じる
ガバナス帝国皇帝ロクセイア12世
天本英世様演じる
大公母ダーク
について語れる方よろしくお願いします。

補足
この映画の主役は、成田三樹夫様です。
間違いありません、断言できます。
絶対に千葉真一なんかじゃありません!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_0_ovo_0_oさん

「久々の嵐よな…、小気味良い」

何!「宇宙からのメッセージ」の感想じゃと?

「惑星大戦争」(1977)「さよならジュピター」(1984)と並び、「日本三大がっかり宇宙映画」の汚名を着せられたこの映画、断じて、わしは主人公などではない!

たわけた事をぬかすな!

無礼なことを言うと手打ちに致すぞ!

それともヒキロクの母親カメササのように、拷問にかけてやろうか…、フッフッフッ

むろん、ハンス王子こと千葉真一ごときが主人公であろうはずもない。

主人公は、シロー(真田広之)かビッグ・モローか、志穂美悦子の内の誰かじゃ。

丹波哲郎は、相変わらず偉そうだが、出番が少ないので、さすがに主人公ではなかろう。

後半、光線銃と刀を両手に持ち、「ウォ~!」と云うドスの利いた叫び声と共に、いかにもべニア板製の安っぽいガバナス要塞に殴り込む「女必殺拳」志穂美悦子が一番主人公っぽかったかも知れぬの~。

公開初日の入りが良くて、東映が大ヒット祝賀パーティをやったものの、翌日からガラガラの大コケでは自慢にもならぬわ。

当時10億とも云われていた製作費の大半は、この祝賀パーティに使ったのではないかな?

それに、一応、余が主人公と云えば、大映時代の「怪談おとし穴」(1968)がある。覚えておくが良い。

深作欣二監督にしても、「ガンマー第三号 宇宙大作戦」(1968)と云う宇宙映画の経験があるだけに、「この手の映画に不向きだった」と云う言い訳も出来ぬしな…

「大盗賊」(1963)「奇巌城の冒険」(1966)以来久々の魔女風キャラを天本英世が演じた我が母上であるダーク大公も、全編車いすに乗っているだけで、最後には、墜落して来る余の身体に潰されて圧死では、情けなさ過ぎるわ。

そもそも、海外販売を意識して、日本製と云うのを隠すため、ガバナス人全員の顔を塗りたくって、誰が誰だか分からなくしているせこい戦略が片腹痛いわ。

ピー・ウィー・ハーマンを渋くしたような容貌の余の魅力が台無しではないか!

いつもの低音を封じた余の甲高い声色と剣の腕は、同じ年に公開された「柳生一族の陰謀」での白塗りの公家、烏丸少将文麿で堪能してくれ。

はるかにかっこうよいから。

この映画を、「スター・ウォーズ」のパクリと思い込んでいる輩もおるようじゃが、観てみれば明らかなように、似ても似つかぬ内容。

余のモデルはダース・ベイダーではなく、おそらくデスラー総統であろう。

余がデスラー砲のような武器を持っていたら、あんなにあっさりハンスごときにやられてはおらぬわ。

今度、実写版「宇宙戦艦ヤマト」が作られるそうだが、ぜひ、その実写版デスラー総統と、余の演技を見比べてみるのも一興だろう。

ド派手なジャケット姿に大坂弁のチンピラ、ジャック(岡部正純)や、普通の電話や電気スタンド、赤色灯などを、ただ並べただけみたいなセットは、未来感もファンタジー感もゼロ!その吹っ切れ感は見事なくらいじゃ。

リアベの実が、選ばれし相手により、すぐに出現したり、なかなか出現しなかったりする「じらし」演出は、観ていてイライラするだけだと思うが、海外では好評だったのかな?

ただし、回転する動力炉にシローが宇宙戦闘機で突っ込む所や、ガバナスの巨大母艦がシローたちの小型宇宙船が激突しただけで炎上してあっさり沈んでしまうヘナヘナ感などは、本家「スターウォーズ ジェダイの復讐」にそっくりパクられておったし、ジルーシア人とイウォークの雰囲気なども似ておるな。

さらに「SW EP-1 ファントム・メナス」のダース・モールの隈取りメイクは、余のパクリではないか?

作品自体は、当時公開されたアメリカでも「そこそこヒットした」らしいし、アカデミー賞の特殊効果賞にノミネートされたと云う噂もあるので(ただし、当時のマニア雑誌に書かれていた記事なので、どこまで本当なのかは不明)、多少は「してやったり」感はあるがな…

質問した人からのコメント

  • 降参成田三樹夫さんは、ご本人を中途半端に知っている為、なんとコメントして良いか解りませんが、
    久しぶりにお話が聞けて楽しかったです。
    このご恩は、一生忘れません。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/10/31 06:15:27

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kimootaoyajiさん

深作欣二は、名監督だけど、
SFにはむいてませんね。

「ガンマ第三号」でも、志はわかるのですが。

成田さんは大好きで、あれはいい役でした。

matopon1990さん

実は、つい2年ほど前にDVDレンタルしたばかりです。
8人の勇者より女王さまが1番パワフルな活躍しますし、
成田さんも顔中を銀色にメイクしていて
強烈でしたね。
天本さんが女役というのも奇妙でよかったです。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

13時13分現在

2882
人が回答!!

1時間以内に5,120件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する